プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボディミストと香水結局はどっちがいいと思いますか?

現在ボディミストを使っており、2時間で香りがなくなるということをネットでみたので、1日に何回も付け直しています。でも香水に比べるととても安いですよね。

反対に香水は匂いがそこまでなくならないのでボディミストよりは付け直さなくていいですよね。でもボディミストよりは値段は高めですよね。

けっきょくどっちがいいんでしょうか?お得なのは香水ですかね?

A 回答 (2件)

香りが気に入るのは圧倒的に香水のほうなので、私は香水です。

一日に何回かつけなおすのが気分転換になって良いならボディミストを選ぶかもしれませんが、私は面倒という気分になるでしょうし。

香水も賦香率によって、オーデ・コロン、オーデ・トワレ、オーデ・パルファム、パルファムと名前が違いますよね。

参考:フレグランスのABC(WEB版)[日本フレグランス協会]
http://japanfragrance.org/abc-web/
>2.賦香率によるフレグランスの種類
をご覧ください。

この持続時間は、〇時間の間は香りとして身にまといたいから〇時間持続するタイプを使う、という使い方をします。
2時間持つから2時間後につけなおそうでも良いのですが。

それからもうひとつ、ボディミストを私が選びにくい理由があります。
人の嗅覚は嗅覚疲労というはたらきがあります。
ずっと嗅いでいる香りは感じなくなるんです。
つまり、ボディミストの香りがなくなったと思っても、わからなくなっただけでまだ残っている可能性はあります。同じシリーズでも持続時間は多少違ったりします。
なのにつけなおすと、周りの人からは「香りが強すぎる」と思われる可能性があります。でも本人はわからない。
だから私は頻繁につけなおすのはちょっと怖いんです。

質問者さんがそのボディミストを気に入って使っているのであれば今のままでいいと思います。香りをつける必要があってコスパ重視なのでも今のままがいいと思います。
でももしそうでないのなら、香水のほうが良いです。

なぜならボディミストって安い分、深みはない香りです。
若いうちはともかく、ある一定以上の年齢になってそういう香りを使い続けるとあなたに会った方はそのお手頃な香りとあなたを結び付けて記憶することになるからです。
人は最初に名前を忘れ、次は顔を忘れます。でも香りは最後まで残る記憶だそうです。
    • 0

頻繁につけれるならボディミストで節約。

値段は高めですが日にちもかなりもつので私は香水一択です。
正直ボディミストをつける程度でいいなら洗濯でビーズを入れます。
    • 0