プロが教えるわが家の防犯対策術!

使わない香水の処分に困っていたところ、友人から香水の買取業者がいることを教わりました。
「香水買取」で検索すると宅配タイプの買取業者がたくさん出てきました。
詳細を見てみると、香水買取の条件として「未開封品でも購入から1年以上経過している物、使いかけは開封から3ヶ月以上経過している物はダメ」というのがありました。
私が売却を検討していた香水は、新品未開封・使いかけ、共に5年以上昔のもので、条件的には売れない品のようです。
素人の私には、液体の見た目、香りは古くなったことで変わってしまったようには思えません。又、調べると20、30年昔の香水でも普通に使えるという情報もあります。
購入時期を偽って無料査定に出してみようと思うのですが、業者には香りのソムリエなどがいて、その方が見ると「古い」とバレてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

香水はアルコール分の気化する際に良い香りが広がります。

ですので、アルコール分の含まれている香水の多くは気化しやすいのです。
多くは色が濃くなりますが、色が変わっていなくても、つけたての香り(ファーストノート)が全く違うのですぐにわかります。新品との比較が出来れば、素人でも一目瞭然です。

また、香水に製造年のナンバリングのある物は、数字とアルファベットの組み合わせで製造年がわかります。

劣化した物は、衣類に色がついたり、皮膚の色素沈着を起こしやすくなります。

製造からの劣化を簡単に調べるには、テスト紙でのアルコール濃度の違いを見れば簡単です。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはりプロならば判別できるんですね。
「古くてもOK」を謳っている業者の方にお願いしたいと思います。
迅速なご回答どうもありがとうございました(^^)