アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内でお互い顔は見たことあるが、話したことはなく、ただ、(あのひとの
香水はきついな~)ぐらいの印象の人と、一緒に仕事をすることが多くなって
しまい・・・かなりきついです。
わたしだけ?なのかもしれないし、わかってても言いずらいことですし・・
できるだけ離れているしか対策がありません。
ストレスはたまるし、なんか変に避けてるみたいで嫌なのですが、近くにいくと息を止めたくなるくらいなのです。どうしたらいいの~~~!!

A 回答 (9件)

言ったほうがいいんじゃないですか?

本人は気づいてないんでしょうから。

「いつも香水つけてらっしゃいますね」
「わかる?そうなのよ」
「おしゃれですね。でも少し強いにおいのするタイプなのかな・・。」
「あら強かったかしら」
「そうですねぇ、これはちょっと強いタイプなのかもしれませんね」

ぐらいに言ってみてはどうでしょうか。
もちろん、そんなものではないのはわかりますが最初なのでやわらかめに戸思いまして。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
う~~~ん・・
言いたい、でも言えない・・
誰かいってくれないかな~~なんて考えてるのですが・・

こんにちは… 

その気持ちよくわかります…よく話す友達なら言いやすいのですがねぇ…
私たちの会社にも、すんごい香りの男性がいました。お弁当を食べている時にでも、こいつ…い・いや…この人が通ると何を食べているのか分からなくなるほど、それはもうきついものでした。もちろんその人は分かるはずもなく、しかしその人を取り囲む回りの人はみんなで「く・くさい」の連発でした。で 意を決して、ある時、私は「○○さ~ん、2階のトイレの前通ったでしょ?(^^)」「な・何でしってるの?ここは3階なのに…?」「うん、すぐ分かるよ(^^)…○○さんの道が出来てるもん」「…???」 でも勘のいい彼は、「そんなに俺の香りって強い?」って言ってました。「うん…ちょっとだけ…ごめんね」「ありがとう」って事になりましたが…どうでしょうか?言うほうは、かなり気を遣うのよね…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~~友達でないとこが、ちょっとね・・
逆ギレされたら・・とか、生意気とか言われたら・・(向こうが、ちょっと古い)何せ、話したことがないので、、
彼女も、香りを残し、ちょっとしてからでも、ほわわわ~んと。
ちょっと待ってまわりの人が言い出すのを期待しようかな・・?

こんにちは!!!

匿名の手紙にて教えて差し上げるとよろしいかと。
タイプライターにて。(ワープロ?WORD?)

香水のつけ方の解説をしたHPもプリントアウトして添えるなど。
その方は香水のつけ方を知らない、あるいは体臭に対して強迫観念があるはずです。

匿名性を守ってください。手紙について触れらてたとしてもそ知らぬ振りをしてしばらく様子をみましょう。
香りの程度が収まってくるようであれば、効果アリです。
    • 0

微妙な問題ですよね。

考えすぎかもしれませんが、その方がご自分の体臭を非常に気にしていて、
それで香水を多量に付けているのだとすると、、、「体臭きついよ」と直接
言っているわけではありませんが、かなりデリケートな問題に直結してしまい
ます。
学生時代、私の近くにもそういう人がいて。でも、上述のようなことを考えて
しまい、結局何も言えず我慢していました。

本当に何でも言える友人がいれば、頼んでみるとか、、、。
余計に悩ませてしまうような回答ですみません。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も人頼みをかんがえてましたが、会社の中なので、友達のように見えても、、?
なので、、しかも、わたしがそのようなことを言ったのをどのように伝えてくれるのかとても心配で、ここ何日かもんもんとしています。
体臭か~たばこを吸うひとなので、そっちかもしれません。
悩む~~(><)

私は技術職ですが香水の匂い厳しいフロアで仕事をする事になりましたがすぐに別の階へ待避しました。

まともにいたら鼻が曲がりますもん…
私の場合それが出来ない環境ならばどうすりゃ良いかと問われれば下の3つです。
1.マスクをする
2.自分が好む香水をちょっとふりかけたマスクをする
3.消臭スプレーを会社に早く来てその人のデスクにこれでもか!と振り掛けトイレに隠れる、遅刻にならない所でさも今出勤したかのように登場する
…私は香水きつい奴は大っ嫌いなのでまともに「止めて」と言えるほど出来ていません喧嘩になるのが目に見えていますから上のパターンを取ります。
これは私の考えですがきっつい匂いをさせる香水好きに何を言っても無駄のような気もしますからね…(鼻が壊れてんじゃねえの?)と言う感じです…
正直「会社で色気出してもろくな事無いのに馬鹿な奴等だなぁ」と心で見下し放置できる人が一番出来る人なんでしょう…
それを目指しておりますが今は不快なので換気と称し窓全開扉全開で薄めております。
ブランド物のバッグが「ただ高いだけで」お気に入りと言うものの良さが解らん奴と同じかもね
香水をこれでもか!とぶっ掛けたほうが「金が掛かってる」だから「俺ってお洒落」という安易な考え…と
それが固まってなぁんか競ってるから大変…色々な香水が混ざって頭が痛くなるっちゅうねん。
でも人に頼ってちゃろくな事無いぞぇ!
何とかしてこの不快さを伝えんと自分ばかり胃に穴あけますよって、

とりあえず騙されたと思ってマスクしてみてください。100円で手に入りますから。
それに柑橘系の皮の部分を多少こすり付ける程度で良いんです。不思議なほど香水から鼻を保護できますよ。

そうそう、ちょっとした話を一つ、
病院では香水は厳禁らしいです。病状が解りにくいからではなく
「気管支系の病気の人が発作を起こすから」
これを上手く利用すれば何とかなるかもしれんけど、
やっぱり保護が最優先でしょう…
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとう!
マスクか~
昨日考えてたんですよね・・実は。気が付いてくれるかな?
あ、保護のためでしたね。
鼻が曲がる、というより「げほっー!」みたいなへんな呼吸になるんですよ
胃に穴が開く前に伝えます。
とりあえず、彼女がいたらマスクで・・

質問を読ませていただいて。

”これって昔の私のようだなあ。”と思いました。kobuta33さんではなくて、香水プンプンのほうの人です。
気に入った香りがあって、毎日職場につけていきました。オードトワレだったのでそれほどきつくはなかったでしょうが、確かに「あなたが通った後が分かる。」と言われていました。「いい香りだね。」とも言われました。それらすべてを肯定的に受け取っていた私は、減らすどころかだんだんつける量が増えていき、みんなにもこのいい香りを分けてあげたいという気持ちでさえいました。もしかして私の周りにもkobuta33さんのように困っていた人がいたのではないかと、今初めて気づきました。(なんということだあー!)ああ、恥ずかしい。(T.T)
なので、もしかして私のような勘違い人間であれば、その人は遠回しに言われても気づかず、言われなければ一生分からないのではないかと思います。
先輩なんですよね。kobuta33さんが勇気を出して訴えても円満解決につながらない可能性が大きいです。その人に”はっきりと”言ってくれる人に熱く訴えるか、ぐっとがまんするかのどちらかと思われます。罪滅ぼしに私がその人に教えてあげたいくらいです。
    • 0

演技力のいる方法かもしれませんが。

(本当にあるかどうかは置いといて)匂いに対するアレルギー体質らしいというのを理由に、
控えめにしてもらえないか、と言ってみてはいかがかと。

言う前の数日間、頻繁にくしゃみをしてみる(一生懸命ホントっぽく)。
鼻をかんだりもしてみる。
どうしたの?風邪?などと人が聞いてきたら内心(しめしめ)と思いながら
「どうも香りに対するアレルギーがあるみたいで」
という話をしてみる。
それでも変化が無ければ、大変申し訳なさそうに冒頭のお願いをしてみる。
嘘だろ、演技だろ、と思われても、そこまでの配慮をしてモノを言ったことに
気付いてもらえればあなたの誠意が通じるのではないかと。

まあ下手をすれば‘まわりくどい’と言われる可能性もありますが。
あくまでも一案として。
ギャグで書いてるわけではないんですよ。本気で考えてみたんですけど。
    • 0

本人は絶対「ナイスフレグランス」と思っています。

←?
本人に言ったら「あの人はうるさい人だ」とか、「おしゃれのわからない人だわ!」などと訳のわからない解釈をされてしまうのがおちですよ。

鼻が曲がらない程度に我慢するのがベストでしょうか。
曲がったら、その時は言いましょう(見せましょう)。
    • 0

私も香水が大好きですが、それでも苦手な香水ってありますよ。

ちょっとでも嗅ぐと「おえっ!」ってなります。
好きな香りでも頭から振りかけたようにつけている人に会うとげんなりします。
多分その方は毎日同じ香りをつけていらっしゃるんではないですか?
毎日同じ香りをつけていると鼻が慣れてしまってついついつけすぎてしまうようです。
その方とお話しする機会があれば、「香りに敏感な体質で気分が悪くなるので、申し訳ないけど足首だけにつけるなどしてつける量を減らしてもらえないでしょうか」とお願いしてみてはいかがですか?
相手の方も悪気はないのでしょうが、周りに迷惑をかけていることは誰かに言ってもらえなければ気がつかないでしょうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「付ける量を減らして」・・ですかー!
いいですね~。
これだったら、言えそうかな?
マスクで、あと一週間がまんしてから言ってみます。
ありがとうございました。