プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。
初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。
わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、
このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。
それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。
そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに移そうかな~と考えてノズルの部分を外そうとしたら・・・
外れませんでした。この瓶は、簡単に外れないタイプのようです。

ノズルの部分を外して詰め替え用のチューブをつけるやり方は今回は使えません。
しかし、キャップ自体を外してスポイトで吸い上げるのはもっと無理・・・
(キャップはガッチリ固定されていて、外すのは到底無理なので。)
こういう場合、どのようにすればうまくアトマイザーに移せるんでしょうか?

わたしは昼間は仕事をしているので、仕事場では香り無しで過ごして、
仕事が済んだあとにでもつけたいなと思うのですが、
まさか瓶ごと持って仕事場に行くわけにはいきませんし・・・。
何か良い方法をご存じの方がおられたら、力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アトマイザー売り場に、キャップが外せない香水を移し変えるための


香水用の漏斗(じょうご:口の小さい容器に液体を入れるときに使う道具。円錐状の上部の底が筒口になったもの)が売ってありませんでしたか?
漏斗に香水を吹きかけて、アトマイザーに流し込む方法です。
確かにそんなに見かけるものではないので探すのが大変かもしれませんが、
アトマイザー売り場にあると思いますよ。500円くらいです。
または一旦ちがう口の広い瓶にスプレーして、スポイドで移し変える
方法もありますがほこりが入ったりしてあんまりオススメできる方法では
ありませんが、最終手段では使える手です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

momonojohさん、ご回答ありがとうございます。

>漏斗に香水を吹きかけて、アトマイザーに流し込む方法
そういう方法がありましたね!目から鱗です。
漏斗はスプレータイプでない瓶の時に使うもの、と思い込んでいました。
アトマイザー売場でさがしてみて、この方法でやってみたいと思います。

>または一旦ちがう口の広い瓶にスプレーして、スポイドで移し変える方法
これは、momonojohさんのおっしゃるとおり、最終手段としてとっておきたいと思います。

お礼日時:2002/04/27 23:18

実は私もつい1週間ほど前エタニティをアトマイザーに移そうとして、とっても頑丈に蓋がついてて外れず、ショックを受けたのですが、とってもいいアイテムがあって、それでうまく移し変えることができました。


よくドラッグストアとかで、500円位でアトマイザーが売ってますよね、その中に、他の回答者の方々か書いてるような、小さなスポイトとかミニ漏斗が一緒に入っているとおもうのですが、私が買ったアトマイザの中にはキャップが外れないボトル用の移し変えアイテムが入っていました。
形は、ボトルのスプレー口に(大体は)金色の円筒状のプッシュする部分がついてますよね、(ちょうど吹きかけるときに人差し指で押すとこ)あれと同じ形のものに、ゴキブリスプレー隙間用みたいな細いノズルが5cmくらいついているものです。
素材は、他のスポイトやミニ漏斗と同じ素材です。

蓋の外れないボトルからアトマイザに移し変える時、まず香水ボトルのその金色のスプレー(プッシュする部分)部分のパーツだけをポコッと上に引っ張って外すと、中の白いノズルの構造が丸見えになりますよね、そこにその移し変え用のアイテムを付け替えます。で、ゴキブリスプレー隙間用みたいなノズルの部分を「蓋を開けたアトマイザ」のなかに入れます。
そして、香水ボトルの今セットしたスプレー部分をいつも使うようにプッシュすると面白いように、ノズルの部分から香水がでてきてアトマイザにみるみるうちに液体がたまっていきます。
なんでも実用新案申請中だそうで。ウマイアイテムだと思いました。
私は横浜なのですが、伊勢佐木町の町中の普通の化粧品屋さんで買ったので、多分探せばあると思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

yukakさん、ご回答ありがとうございます。

>まず香水ボトルのその金色のスプレー(プッシュする部分)部分のパーツだけを ポコッと上に引っ張って外すと、
何とこれができないんですね。その、プッシュする部分を上に引っ張っても、外れないんです。
実はyukakさんのおっしゃるアイテムを、わたしも持ってるんですが、スプレー部分を引っ張っても、
これをさすべき白くて細いあのチューブが出てこないので、困っていたんです。
わたしはエタニティはフォー・メンの方を使うんですが、
これも確かスプレー部分が取り外せなかったんじゃないかな~。(オードトワレ・スプレーの場合)
店頭で買うんであれば、ちゃんと確かめられたんですが、失敗しましたね~。
でも、ずーっと憧れて欲しかった香水なので、がんばって使いたいと思います。

お礼日時:2002/04/27 23:12

スプレーは分解不可能だと思います。


蓋は密栓されているので、無理に取ると破壊しますね。
蓋が取れる構造なら、そこから揮発して、液の残量が早く無くなります。
これが最大の問題だからです。

もしも蓋が簡単に開く構造なら、新品で製造後時間が経っている物が、
液減りして、クレームになりますよね。

基本的に移し替えは、出来ないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

toagooさん、ご回答ありがとうございます。
>基本的に移し替えは、出来ないですね。
やはり、そうなのですね。
そもそもトワレでなくオー・ド・パルファンなので、出かける前に家でひと吹きすることを
前提に作られていると思うんですが(それなら持ち歩く必要はないですもんね)、
日本はヨーロッパのように香りをまとうことが一般化していないので、
どうしても「仕事のあとで使えるように」と、携帯することを考えてしまうんですよね。

ほかの皆さんは、瓶ごと持ち歩いておられるんでしょうか?
以前、ル・ベーの瓶をカバンの中で割ってしまって、自分自身を座敷牢に幽閉したくなったことがあるので、
瓶を持ち歩くのはできるだけ避けたいんですが・・・もう少し、他の方からのご回答をお待ちしてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/27 08:45

うまくいくか、どうかはわかりませんが・・・


昔もってたエタニティーも外れないスプレータイプで
無理にこじ開けたら、壊れてしまらなくなってしまいました(^^;

結局、アトマイザーのフタを開けて、その中にスプレーするように
シュポシュポするとか方法がなかったように思います。
手がべたべたになったし、ある程度まで貯まるまで、しゅぽしゅぽ
するので手がつかれました・・・。

もし、どうして開かないようなら、それでがんばってください。
(あんまりいい回答でなくてごめんなさい)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

yube_shiさん、早々のご回答ありがとうございます。
>(あんまりいい回答でなくてごめんなさい)
いえいえ、方法を提案してくださるだけでもうれしいです。

ノズルは取れない、フタは開かないとなると、まず考えつくのがyube_shiさんがおっしゃる方法ですよね。
やっぱり、無理やり移し替えるとすると、それしかないんでしょうか・・・
もう少し、ほかの方法がないかどうか、他の方のご回答を待ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/27 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A