アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香水を容れていたスプレー式アトマイザー(ガラス製品)を空にして別の香水を新たに容れたいと思ったのですが、強い香りが瓶に残り何年経ってもなかなか消えません。水で洗っただけなのですがアルコール洗浄すれば無臭になりますか?ガラス瓶とプラスチックのスプレー部分から完全に匂いを消すには他にもっと有効な洗浄薬もしくは洗浄方法があるのでしょうか?できれば、その薬品の入手先も合わせて教えて下さい。

A 回答 (2件)

我が家は、食用のお酢をガラスビンに入れ、1週間。

スプレー部は、ボウルに1:3=酢:水で浸るほどにして、
夜7時~翌朝11時頃で終わりです。

穀物酢? 一番安い酢です。

後、軽く流れる水ですすぎます。

この回答への補足

1週間試してみました。かなり強い香りに試したので100%完全に消えてはいないのですが、ほぼ消えたと言っていいぐらいになりました。正直に言うと意外だったのですがお酢はこういう時にも使えるのですね。ただ大量のアトマイザーがあるため1本1本にお酢を詰めていく手間があるので、まずは他の方から教えて頂いたカビキラーでバケツいっぱいのアトマイザーの香りを一旦弱め、それからまだ香りが残っているものだけお酢で丁寧に取りきろうと思います。良い方法を教えて頂いて有難うございました。

• 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほど。お酢も効くかも、ですね。強い香りが残っているアトマイザーが複数あるので、そのうちの一部でこちらも試してみます。また結果をご報告しますね。

自分ならカビキラーを試してみます。

瓶の半分くらいまで原液を入れて半分は水。そしてふたを閉めてカビキラー液が出てくるまでスプレーをプッシュします。出てきたらその状態のまま、30分放置。30分経ったらふたを開けてカビキラー液を出して瓶を水洗いします。
 スプレーの方は洗面台に水を溜めて香水を吸い上げる口を水につけて2,30回プッシュすればカビキラー臭がなくなると思います。

カビキラーが嫌なら新しい香水を瓶の底から3mmくらい入れます。そして、瓶を傾けて全体の面に新しい香水を行き渡らせます。その後、スプレーを使って中の香水を出し切る。これを2,3回繰り返せば古い香水の香りは消えると思います。ただし、前の香水が強香、新しい香水が微香だと、効果がないかもしれません。

この回答への補足

ご報告が遅くなり申し訳ありません。カビキラー液半分水半分で30分を試してみたところ、香りがかなり弱まりました。ただ元々強い香りが残っているアトマイザーに試したのでそのまま何日かおいてみても完全には消えませんでした。香りをとること自体は他の方から教えて頂いたお酢の方が勝ったのですが、強い香りの残っているアトマイザーが実はバケツいっぱいあるため(数年前は香水のコレクターだったので)一度に大量のアトマイザーの香りを弱める最初の処理にカビキラーを使わせて頂こうと思いました。アドバイス有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。カビキラー、効きそうですね。強い香りが残っているアトマイザーが複数あるので、そのうちの一部で試してみます。また結果をご報告しますね。