プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日(二日)に散髪に行くつもりなのですが、そのとき整髪料はつけないで行った方が良いのでしょうか(質問1)。何か気を付けることはあるのでしょうか(質問2)。

散髪には行ったことがないわけではないのですが、なぜかあまり良い感じに切ってくれてません。どうしたらいいか教えてください。

至急ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

整髪料は、付けて行っても大丈夫ですよ。


カット前、髪を濡らす時に、整髪料が気になれば軽くシャンプーすると思います。
なるべく、いつもの自分のスタイルで行った方が、美容師側もアバウトにではありますが、方向性が見えてきますし・・・。

自分のしたい髪型があれば、雑誌・切り抜きなど見せた方が、うまく伝わりますよ。
その際、雑誌等の髪型と、同じになるとは思わない方がベストです。
髪質・毛量・頭の形・顔の形・・・と、いろんな要素が合わさって、一つの髪型が完成しますから・・・。
雑誌等を持って行く場合は、「こんな感じで、自分に似合うように」くらいの気持ちで頼むといいと思います。

何時も、いい感じにならない時は、「ここをこうして欲しい」「こうなるのは嫌だ」という事も伝えてみるといいと思います。
それでも改善されない時は、やっぱりお店を変えてみる事を、お勧めします。
美容師にも、好みや癖はありますから、担当の美容師の持っているイメージと、sai-masさんのイメージが違っているのかもしれないですね。
自分の気に入った髪型をしている友達・知人に、その人が行っているお店・担当者を聞いて、その人にやってもらうと言うのも手ですね。

あまり気負わず、頑張って素敵な髪型にしてもらって下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は整髪料が気にならない程度つけていたみたいです。
いつも行く店は美容師さんがいっぱいいて、人それぞれみたいです。
少し昔、73にされたことがありました。これにはかなりむかつきました。
今回はいい人だったのか、いつもの二倍ぐらいの時間をかけて(しかも混んでいる状態の時に)切ってくれました。結果も良かったので大満足でした。

話がお礼とは違う方向に行きそうなのでこのぐらいにしますが、皆さんの回答を参考にして切ってもらったらとても良かったです。pika2henshinさんを含め、皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 15:37

整髪料はあまりつけていかない方がいいと思います。

前に雑誌に美容師さんのコメントで書いてありました。
何もつけていない素のままの状態を知りたいそうです。
髪を洗うのも美容室に行く当日洗わないで・・と私の行ってる美容室の方に言われました。
私もいつもカットした後は「変」です。やはり気に入ったカットの切り抜きを持っていくのがいいと思います。ですが髪質によっても変わるので同じになるとは限りませんが・・・。あとはとにかくしつこいくらい自分のしたい髪形を説明する事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

髪を当日に洗ってはダメというのが良くわからないです。
整髪料のつける、つけないは美容師さんの好みなのかも知れないですね。
切り抜きを持っていくのは少し恥ずかしいですし、雑誌がないのでちょっと出来ないです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/03 15:52

私も書いてみますね。



行かれるお店が、美容院なのか、それとも床屋さんなのかは分かりませんが、"予約を取って"かかる、"予約なし"でかかる場合でも、出来ることなら、混んでいるであろう時間を避けた方が良いでしょうね、経験ありませんか?手を抜かれるような気がしますね、対応なども雑になります、不安を感じることが有るんです、私だけかも知れませんが。。

時間に余裕を持って、気持ちにも余裕を持たれて足を運ばれたほうが良いかも知れませんね。

気持ちに余裕があれば、理容師、美容師さんと話し易くもなりますし、リラックス出来れば、言葉も掛け易くなりますよ、思い通りにしてもらうには、どんな風に注文を付けたら良いのか尋ねやすくもなりますから。

一度尋ねてみては如何でしょうか?具体的に上手なオーダーの仕方を!

私のアドバイスは余り参考にもならないかも知れませんが、皆さんの回答は参考になると思います。(なんか変かな?(汗;

なるほど~#5さんの回答>友人・知人に紹介してもらう…
私も参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

混んでいたはずなのにいつもより時間をかけてくれました。とてもいい美容師さんでした。でも、もみあげはなにも言わずにに切ってしまったけど。
ちょうど二日の日は、晴天で気分が良かったので私はすごくリラックスしてました。髪をセットするコツも聞いてしまいました。

参考になった気がします(笑) 回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/03 15:44

こんばんは。


散髪、という事なので男性と仮定してお話させていただきますね。
(女性だったら大変失礼なのですが)

まず、整髪料はつけないほうがいいでしょう。必ず散髪する前に
整髪料を落とさなければならないからです。無駄な手間が増えますね。
(床屋によっては散髪する前に洗髪するとこもありますので一概には言えませんが、うちがそうなので・・)
つけていけばその分時間がかかることになります。
もちろん、整髪料をつけなければ大変な髪型になる、というなら
話は別ですが。

思い通りにならないのは残念ながら、あなたと、美容師さんとの
意思の疎通がきちんとなされていないからだと思います。
「横は耳の上くらいまで切って」とか、具体的に言ってみてはいかがですか?
髪型のサンプルになるような雑誌の切り抜きを持参するなどいいかもしれません。
今までの注文のしかたでうまくいかなかったのですから、
明日は思い切ってはっきり言ってみてはどうでしょう?
ちょっと注文多いかな?と思うくらいであなたの場合はちょうどいい
かもしませんね。お客さんはあなたなのですから、しっかりと
してほしい髪型を伝えてみてくださいね!
思い通りの髪型になることをお祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男です。あえてはっきりは書かないのですが‥‥
実は整髪料を(昔から)付けていってたのですが、霧吹きをしただけで髪を切り始めてました。たいしてついてなかったのでしょうか?

~な感じに、と言っただけ切ってもらったのですが、ちゃんと切ってくれました。いままでのほうが、いろいろ注文をつけていたはずなのだけれど。

ま、結果が良かったのでいいです♪ 答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/06/03 15:25

整髪料は付けるかどうかはどちらでもよいと思います。


近場ならつけないかもしれませんが、私は街中にある美容室へ行くので一応髪はセットします。
何にも付けないよりつけていった方が、切ってくれる人もその人が普段どんな髪型、セットをしているのかがわかるし、
またそのことによってこのひとにはこういうスタイルが合うんじゃないかとか考えやすいかもしれません。
髪型のオーダーについては、私もいつも伝えるのが難しいなと思ってるんですが、
私はお店においてある雑誌とかからだいたいこんな感じにしてほしいと伝えます。
雑誌の切抜きとか持っていくのもいいでしょう。
雑誌の切抜きの持参とか有名人の写真を指してこれにしてくれとか言うのは
客のわれわれからしたら結構はずかしいですが、美容師さん側からすると、
具体的なイメージがあって助かる場合もあるというのを雑誌かなんかで読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整髪料はつけてもつけなくても良いのですかね。でもつけていた方がイメージがわくのであればつけていった方が良いのでしょうか。書いてませんでしたが、私は軽くつけていきました。

>雑誌の切抜きの持参とか有名人の写真を指してこれにしてくれとか言うのは 客のわれわれからしたら結構はずかしいですが、
確かに恥ずかしいかも知れません。こんな感じに切ってくださいと言って金城武の写真とか持っていったら、かなり恥ずかしいですよね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/03 15:14

ほとんどの美容室ではシャンプーとカットがセットになっているので、整髪料はつけていっても問題ないと思いますよ。


ただ、どうしてもシャンプーなしで…というのであれば整髪料はつけないほうが良いのではないでしょうか??
自分の思い通りの髪型にしてもらうのってなかなか難しいですよね。
口で説明しにくかったら、気に入った髪形が載っている写真なんかを切り抜いて持っていくと良いでしょう。
それでも気に入らなかったら…美容室を変えてみるのも1つの手です。
気をつけることですか?
髪を切るときは、その日の気分でふらっと行くことが多いのでそんなに深く考えて行ったことはないですねー。
ただ普段、あんまり頭を洗わないような人は洗っていったほうがいいと思います。
美容師さんに失礼だと思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気に入った髪形が載っている写真
私はファッション誌は読んでいないのでそのような物は手に入れることが出来ませんでした。
私は頭はちゃんと毎日洗ってますので大丈夫ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/03 15:04

>そのとき整髪料はつけないで行った方が良いのでしょうか(質問1)。



だいたいの所は散髪する前にシャンプーするのではないでしょうか?


>何か気を付けることはあるのでしょうか(質問2)。

どういった感じにするかということを決めて行かれた方が良いと思います。
「どういう感じにします?」
「短くしてください。」
だと、また良い感じにならない可能性が高いです。
でも前に雑誌で見たのですけど、あまりにも細かく注文をつけすぎるのも美容師さんは嫌みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいままで、「少し短くしてください」などという抽象的なことを言っていました。今回は「~なかんじにしてください」と言ったら結構良く仕上がってました。言い方が悪かったのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています