プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からすごく不思議なんですけど、どうしてアイドルとかってあんなにまっすぐ
なストレートにできるんでしょう?専門の人がついてるって言われればそれまで
だけど、どうしてあんなにキレイにできるんでしょう?毎日アイロンしてたら、
どうしたって痛みますよね?
なんかすごいツヤ出しスプレーとかあるのかな?
カラーリングだってしてて、あんなにキレイなのは疑問でしょうがない・・

A 回答 (6件)

他の回答者の方が仰るように、


「縮毛矯正」が基本にあります。
一昔前は、ただストレートになれば良いものでしたが、
現在では、名称・施術法が多少なりとも違いますが、
基本的な施術の仕方は、ストレートパーマをかけながら、同時にタンパク質を補充して、健康な髪を再現していく事が可能になり、具体的に言うと髪の為になる栄養たっぷりのローションを吹きつけて、アイロンで熱処理を加える事で素早く浸透、定着させられます。このアイロンの熱で、イオンバランスも整えて、髪にストレートの状態を記憶させます。さらに痛んだ部分には、トリートメントを補給して艶のある健康なキューティクルを再生させられるようになった。
こんな説明で良いですか?
そして、cosme-chanさんが仰るように、TVの収録等の前にヘアスタイリストさんがヘアメイクをして、その時の最良のコンディションに仕上げているから、
どうしたって見てくれは良いのも当然になります。
    • good
    • 0

皆さんの回答がそのとうりだと思います。

私自身もリペアをしていますが、それはもうツヤツヤになりますよ。
あとこれは以前シャンプーのCMの裏話を聞いたのですが、まっすぐ綺麗に仕上げたいなら
シャンプーしてタオルドライしないままドライヤーで乾かすらしいです。
床にポタポタたれてくるほど濡れた髪を2、3人掛かりで手早く乾かすとすごく綺麗に仕上がるといっていました。
でも現実には無理ですね。。。
    • good
    • 1

再登場のcosme-chanです。

『リペアとリシオってどう違うんですか?』
という補足に対する回答をさせて頂きますと、基本的に両者は同じもの
です。メーカーが違うだけ。施術方法は以下の通り。

1:1液で髪を軟化させる
2:アイロンで伸ばす
3:2液で定着させる
4:洗い流す

と言う感じで、どちらも同様の手順で行います。
知り合いの美容師さんいわく、リシオの方が伸びが良いので人気が出て
きていると言ってましたけど、専門家でない私たちにはさほど違いは
分からないのではないかと思います。
どちらメーカーを選択するかの差よりは、美容師さんの腕の方が重要な
ポイントになってくるかも知れませんよ。
腕のいい方に担当してもらいましょう。
ちなみに私がやった時も『リシオなら任せて!』と担当の美容師さんが
自身満々だったので、安心してやってもらいました。はい。
    • good
    • 0

過去、サロンモデルの経験があります。


シャンプー時にはぬるま湯でゆすぎをしっかりし、ヘアパックを行います。
さらさらでつやを出すためにはシャンプー後しっかりかわかすことです。半がわきや、ぬれたままは厳禁です。(髪がすっごく痛みますよ)
その時に専用のトリートメントをつけて髪を守りながらドライヤーをあてていき、ブラシでしっかりブロウします。
シャンプーやトリートメントは美容室で使っているものですので結構単価は高めですね。私の担当美容師が言うには、「手打ちラーメンとインスタントラーメンぐらいの違いがある」そうです。
ストレートがきれいにでるのは、1つは美容師の腕です。ストレートパーマは一番ごまかしがきかず技術が必要らしいです。もう1つは最近ですが恐らく「リペア」を使っているんだと思います。これはかなり縮毛矯正の力が強いのです。
つやだしというよりはトリートメント的なスプレーは使っているでしょうが、アイロンは使っていないはずです。

この回答への補足

リペアとリシオって違うんですか??

補足日時:2001/01/24 21:47
    • good
    • 2

やっぱり「縮毛矯正」技術の素晴らしさが成せる技でしょう!



プラス、大抵はヘア・メイクさんがついてますから、彼らの
ブローテクも侮れません!やっぱり綺麗に仕上げてくれる!!

それに、忙しいながらも、こまめにカット・トリートメント等
ケアをしてますので、常にいい状態をキープできるのでしょう。

最近流行ってる、縮毛矯正『リシオ』は芸能人のファンも多い
みたい。
これはトリートメント効果もあるし、ホントに真っ直ぐに!!

この回答への補足

リペアとリシオってどう違うんですか?

補足日時:2001/01/24 21:47
    • good
    • 0

縮毛矯正だったらどんなに傷んでてもめっちゃ天使の輪出来ますよ髪ゴムでむすべないくんらいサラサラです♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!