アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪全体に、パーマをかけました。
美容院の人に「軽くかけておきますね」と言われたのに、大バッハ状態です。

使いやすいヘアケア用品を教えてください。
(出来れば、トラベルサイズがあるのがいいです。)
それと、カンタンなお手入れ方法も教えてください。

A 回答 (5件)

シャンプー後の乾燥に注意してください。



1.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,頭皮の水分を吸収してください。なお,出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
同じタオルを絞りなおし,1で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収してください。このときは,絶対に擦らないようにしてください。
3.
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収してください。なお,出来るだけ擦らないようにしてください。
4.
3で吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,水分を吸収してください。このときも絶対に擦らないようにしてください。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,スライドして,ドライヤーの風量を増やしてください。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,まず,頭皮にドライヤーの風を送り込み,乾燥させます。このとき,髪の毛の流れに逆らうように風を送り込みますと膨らんでしまいますので,注意してください。なお,ドライヤーの風は強めで構いません。
7.
ロールブラシ(無ければ,スケルトンブラシのような粗いブラシ)を用意し,カールにあわせてくるくる回すようにして,ヘアスタイルを整えてください。もし,6で乾燥出来なかった部分があれば,弱風でカールを整えながら乾燥させてください。

カラカラに乾燥させてしまいますと,カールはゆるむと思いますが,まとまりが無くなってしまう上に膨らみやすくなってしまいます。
ただし,これはコールドパーマ(アイロンや電気を使わないパーマ)などの場合で,アイロンを使ったパーマなどの場合は出来るだけ乾燥させてください。

整髪剤は,少量で充分だと思いますが,もし,膨らみやすいのであれば,少しだけ量を増やしてください。
重量が増えれば,それだけ膨らみが抑えやすくなります。

髪の毛の重量を増やすためには,トリートメントをするのも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすが専門家さんだけあって、詳しいご回答をありがとうございます。
>重量が増えれば,それだけ膨らみが抑えやすくなります。
なるほどなるほど。重さでふくらみを抑えるのですね。
ナットクです!

お礼日時:2003/09/18 16:40

以前、「グリングリンパーマ」やってました(笑)


そのときの注意点として、あんまりシャンプーしないでと(笑)
やっぱり取れやすいみたいです。

あと、私現在もパーマなんですが、もともと
強めにワイルドチックなパーマをかけたんですが
仕事柄毎日スティックでまとめています。
これやると落ちるの早いです・・。
今はほんわかパーマになっちゃってます(笑)

あと、ハード系のなワックスやムース使うとカールが
クッキリ出て良く持っちゃうので、
リキッド系や重たい目のワックスの方が落ち着いていいかもしれません。

そういうわけで、
1.ガシガシ洗う
2.毎日まとめ髪(濡れ髪で・スタイリング剤なし)
3.下ろす時は重たい目のスタイリング剤

なんかいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんわかパーマ…ニュアンスパーマってヤツですかねー。
ガシガシ洗おうかな。カラーリングが落ちちゃったりして。
パーマかけたら、カラーリングが激落ちしちゃったのにはビックリしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 16:42

女子大学生です。

私もかつて「ライオンバッハ」になったことがあります。エアリーでフェミニン♪なかんじにしたかったのに「ゲットワイルド!」ってかんじ(+_+;)美容師さんに「切抜きの写真と雰囲気違うんだけど」と言ったら「どこが違うの?」と言われてしまって、何も言い返せませんでした。

そのときは、あえてストレートフォームを使って、カールを伸ばしていました。天パの友達がパーマウェーブ用整髪料を使ってふわふわにしてるという話を聞いたのがヒントでした。しかし、毛先だけはワックスなどを使ってカールを残したほうがかわいいと思います。

カールをしっかり出したい日は、霧吹きで髪全体を濡らし、カール用スタイリング剤をつけてドライヤーの弱温風をあてるといいかんじです。霧吹きは、ダメージケアを銘打って、いろんなとこが出してますよ。私が使ったことがあるのは、モッズへアとフリー&フリーなどです。

スタイリング剤は、モッズヘア、サロンスタイルなどならトラベルサイズがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じょしだいせいだあ!
いいなあ…。

モッズあたりを物色してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 16:38

こんにちは。



大バッハ(笑)、私の場合は『常に』です。すごくすごくきつい縦巻の天然パーマで、まさにそんな感じ。

私はストレートに近づける努力をしてもむなしいので、この髪を楽しむべく整髪料はカールを甦らせるような、目立たせるような、そんなものを使用しています。ちなみに私が今使っているのはアミーチェのうるおいパーマワックスです。これはかなりしっとり落ち着いて、しかもカールもきれいに出て気に入っています。(でもこれだけだとひょっとしたらバッハに磨きがかかるだけかもしれません。)

アミーチェを使っても、何をどうやっても髪がうまくまとまらない時や、どうにもかっこ悪い時は、前髪(前髪がストレートなら、そのすぐうしろにある髪)を何束かに分け、後頭部に向けてねじって、ピンで留めるようにしてごまかしています。ボリュームがあった方が良い時は前の方でねじるのをやめて、逆にちょっと抑えたい時は長めにねじります。慣れちゃえばとても簡単にできる髪形ですよ。このつたない説明でわかってもらえるといいんだけど・・・あと、ある程度の長さがあるなら1つに結んじゃうのが一番手っ取り早いです。

でも本当ににっちもさっちも行かなくて困っているなら、美容院に行って正直にそう伝えた方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アミーチェって、最近出たブランドでしたっけ?
シャンプーリンスしか知らなかったので、今度見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 16:36

こんばんは。



大バッハ状態なのですか(A^^;)気に入ってないんですよね??

私もパーマかけてるし失敗できつくあてられた~って思った時は
櫛でよくといてましたね。
そしたらとれるの早かったですよ。

ヘアケア用品で持ちあるけるようなの・・だとなんだろう@
ケープとかいいんじゃないでしょうか。
ハードとナチュラル両方対応してるし・・・(o^-^o) *

お手入れ方法はとりたいなら櫛でとかす!!
バッハ状態を楽しみたいなら手ぐしで♪じゃないかな?

そのうちきっといい感じ♪ってなってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽な方法を教えていただき、ありがとうございます。
今度やってみますね。

お礼日時:2003/09/18 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!