プロが教えるわが家の防犯対策術!

この3つの違いがどーも解りません・・。
ワックスはフワッっと。ムースはガチガチなどのイメージがありますが合ってるのでしょうか?

回答お待ちしてますm(_ _)m

A 回答 (2件)

3種類ともに、質感は色々あります。

ワックスでもガチガチに固まるものもありますし、ムースでも固まらずにサラサラに仕上がる商品もあります。ワックス一つでも、髪がツヤツヤに光るシアータイプや、ツヤ感なしのマッドなど素材も使用感も多種多様ですね。どれでも似たような質感を出すことができますが、髪形によって使いやすい物の違いは若干あるんじゃないでしょうか。私は背中まであるロングヘアだったときはストレートヘア用のムースを髪全体につけてました。ジェルやワックスをロングヘア全体につけるとベットリ重くなりますから(笑)ショートにした時はワックスを毛先だけにつけてクシュクシュっとした感じを出しますし。その時の髪型によっても使いやすい物が違うかもしれませんね。
 ハードワックスとムースを混ぜて、しっとりカチっと感を出すときもあります。ワックスでクセづけした後、軽くジェルをつけてツヤツヤ感を出すときもあります。私は女ですがいつも男性用のワックスやジェルを愛用してます。男性用のほうがワックスの種類が豊富な気がするし無香料の物が多いので。女の子物ってフローラル系などイイ香りがついてる物が多いので、混ぜたりするの抵抗あるし普段香水もつけるので整髪料は無香料にしてます。
    • 0

そのスタイリング剤の違いは、おそらくスタイルそのものの出来方というよりも、むしろスタイリング剤そのものの素材感に関係があるんではないか?と思います。

ワックスは、車のワックスにも似たような感じですし、ジェルはゼリー状の液体のようで、ムースは泡状ですよね。ワックスもハードなものから、ソフトなものまで、スタイリングの仕上がりは様々ですよ。若干、それらスタイリング剤の種類によって仕上がりに差はあるとは思いますが。
    • 0