アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、ザ・シュアラスター ワックスを施工しています

今後も続けて同じワックスを施工していく訳ですが、メーカーに拠ると「4カ月」に一度は
それまでの古いワックス被膜を取り除いて、その上に「新た」なシュアラスター ワックスを掛けるべき、との事

ここで質問です

①具体的にどうやって古いワックスを落とすのか?
 尚、コンパウンドは使いたくありません

②何故、古いワックスを落とさなければならないのか?

以上、2点ですが本質を出来るだけ解りやすくお願いします

A 回答 (2件)

メーカーの解説を貼ります。

記事中央あたり。
https://www.surluster.jp/howto/sensya/kiso/003-w …
「落とさなければならない」的な表現は見受けられません。
クリーナーシャンプーの記述に「残った古いワックスや水アカ、虫汚れなどをしっかり落とす」とは書かれていますので、車の保管状況(多大な差が想定されますね)によって、塗布したワックス成分が変質・劣化することを認めているのでしょう。

このほかワックスを除去せず塗り重ねた場合のムラも懸念されるかと。
そういった場合、全部落とすことで表面が一律にリセットされますから、ワックス残渣の影響は除外されますね。
    • 0
この回答へのお礼

>そういった場合、全部落とすことで表面が一律にリセットされますから、ワ
ックス残渣の影響は除外されますね

「全部落とす事で」
これを具体的にどうやってすれば良いのか?

それをお尋ねしたいるのです

①コンパウンドの入っていないクリーナーは、たくさんありますが、要するに、これを使いましょうという事では。

②ワックスロウ成分も、紫外線で劣化して、表面が荒れて、本来の輝きがなくなるし、砂ぼこりの中を走るので、風の流れ方向に、ミクロ単位のスジが付くので、いったんリセットするのが、こだわっている人には、お勧めです、という事では。
私は、ブライトマスターですが、水色の軽自動車なので、そのまま上塗りですが、13年落ちでも、結構ピカピカツルツルです。
「古いシュアラスターの被膜を「剥く」方法に」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

スピリットですか
コンパウンド入りですから使いたくありません