プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中古車を購入したのですが、車屋が気を利かせてハンドルやダッシュボードなどに使ってくれた車内ワックスの感触が嫌で嫌でたまりません。
なんとか落としたいと思い、台所用洗剤やアルコール入りのウェットティッシュでこすってみたりしましたが、いっこうに落ちている気配がありません。
どうやったら車内ワックスを落とすことができるのでしょうか?
ハンドルやダッシュボードは、レザーなどではなく一般的なプラスチック(?)製です。
内装材を傷めず、なるべく安価で効率よく落とすためのグッズなどがあれば教えて下さい。
できれば、通販ではなく、カー用品店やホームセンターなどで即日購入可能なものだとありがたいです。
また、シリコン系ワックスは「シリコンオフ」というもので落とせるとネットで見たのですが、それは内装材に使用しても大丈夫なのか、知っている方がいれば教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ご回答、ありがとうございます。
    「ノンシリコン系のワックス」というのは、カー用品店などで購入できるのですか?
    また、商品の説明等を見ればシリコン系かノンシリコン系か分かるものなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/14 14:05

A 回答 (3件)

染めQクリーナー(ビニール類等も素材を痛めずワックス除去)

液体塗りこみタイプからスプレー方式まで容量も色々。下記参考にどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • 1

私もハンドルのベタ付は嫌いなので、車検から帰ってきた後はハンドルを水拭きします。

整備工場では、油汚れの手洗いで皮膚を傷めないようにクリーム入りの洗剤を使っているんです。
水拭きで取れない汚れは、パーツクリーナーで洗い落としてから水拭きします。
パーツクリーナーは、カー用品店では高いのでホームセンターが良いです。油汚れの落ちが良くて安いので家庭に1本必需品です。
ワックスはノンシリコンでも違和感が残るので、何も付けない方が良いです。
    • 1

シリコンオフは脱脂剤です。

私は車内のプラスチック面に両面テープなどを貼り付けるとき
ブレーキクリーナー(パーツクリーナー)を使って脱脂します。
ホームセンターに行けば300円程度で、でっかいスプレー缶で売っています。

ただし脂分が取れてしますので白くなります。
シリコンオフも脱脂剤なので白くなります。
そのあとヌルヌルしないノンシリコン系のワックスを塗ればいいかな。
この回答への補足あり
    • 1