プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。車のワックスのことで教えてください。私がワックスを塗るのは、紫外線や汚れた空気(亜硫酸ガスなど)から車の塗装を保護したいと思ってワックスを塗っています。わたしはワックスがけした後、完全にはふき取っていません。特に屋根部分は手が届きにくいので拭き残しがあります。一月に1回の頻度で半練タイプを使っています。ワックスは塗った後ふき取らないと、かえって塗装が痛むという話を聞きました。本当でしょうか?

A 回答 (4件)

ワックスの拭き残し部分には砂埃などがつきやすくなります。


その上にワックスを塗る時や拭き上げた時は埃混じりのザラザラのワックスで塗装を擦る事になりますから痛むということでしょう。
それくらいならワックス無しのほうがマシかどうかはわかりませんが。

車の年式によりますが塗料メーカーもアホではないので紫外線や酸性雨に対しては対策を実施しているそうです。
下手なメンテナンスはかえって塗装に悪いということは十分に可能性があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ワックスの拭き残し部分には砂埃などがつきやすくなります
いわれてみればその可能性はありますね。
>塗料メーカーも紫外線や酸性雨に対しては対策を実施・・・。
女性の化粧といっしょで、ワックスはかえってしないほうがいいのかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 08:03

塗料の専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、拭き残しがあるとその部分をしばらくたってから拭くと色のムラが出ませんか?


ステッカーを貼ってしばらくたって剥がすと他の部分と色が違うというようなことが。
WAXは当然油製品で、それを炎天下の鉄板の上に塗っていたら焼けるのではないですかね?
普通に考えても拭き残しなんて良くないと想いますよ。
その車が工場で塗装がされてから日々塗装は劣化していますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>拭き残し・・・・拭くと色のムラ・・・?ステッカーを貼・・他の部分と色が違う・・・。回答ありがとうございます。なるほど。そういうことも考えられますね。

お礼日時:2008/08/23 08:11

拭き残しがあると、その部分だけ日焼けしてしまい取れなくなり汚くなります。


それにワックスの拭き上げ作業をしないと、洗車したのに水垢が出来易くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>拭き残しがあると、その部分だけ日焼け・・・・・
その部分だけ日焼けするというのはしりませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 07:56

 


ふき取らないと汚い、見苦しいでしょ。
塗装を保護し美しくするためにワックスかけして醜くするのは本末転倒。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!