アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、5年ほど前に使用していたWAXがあり、それを使いたいと思っているのですが、カーWAXに使用期限みたいなものはあるのでしょうか?

そのWAXはシュアラスターの物で、開けてみると少し以前のようなWAX特有の臭いは少ないかなぁと思いました。見た目の変質は全くなく、保管状態も冷暗所で日光にも当たっていませんでした。缶もしっかりふたはしていました。

このWAX結構高かったと思うのですが、やっぱり新しい物を購入した方がいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も若い頃はものにこだわりワックスはシュアラスター以外は使わなかったものです。

値段の高いワックスでした。さて質問ですがワックスが分解していなかったら大丈夫です。分解とは水分と固形物が分離している状態を言います。そのワックスは十分使用出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見た目は5年前に蓋をしたときと同じ状態でした。シュアラスターは無難に安心して使用できる感じがします。高いので、気分的に輝いているようにも思えますし…。
安心して、なくなるまで使おうと思います。

お礼日時:2003/01/26 23:10

特に期限は無いと思います。

中に入っている溶剤が飛んでしまうとノビが悪くなったり、ふき取りの作業性が悪くなってしまいますが、ちゃんとふたをしてあれば大丈夫だと思います。においがなくなったのはきっと、その溶剤臭さを少なくさせる為の香料がなくなってきただけだともいます。まあ、万が一のことも考えて、目立たないとこで試したから使うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。きっちり蓋もして保管していましたので、なんとか使えそうです。

お礼日時:2003/01/26 23:06

以前、雑誌で同じような疑問が取り上げているのを見たことがあります。


特に期限自体は無く、冷暗所で蓋をキチンとしていれば、問題無いというものでした。

SOFT99のHPに同じ質問がありますので、参考まで。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/other/q_a/wax.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっそくSOFT99のHPを拝見させていただきました。まさに私の知りたかった質問でしたので、すごく安心できました。

お礼日時:2003/01/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!