プロが教えるわが家の防犯対策術!

再塗装までしたいとは考えていません。
ワックスを付けても、効果が長続きしません。
何か良い方法がありませんか?

A 回答 (4件)

板金塗装をしているものです。


中古車業者の塗装磨き処理もしています、 メタリックやパールなどで、クリアーが白くなっていたりひび割れなどはもう
再塗装以外に方法はないですが、表面の艶がないだけであれば、たいてい磨きである程度艶は出せます。
プロ用のコンパウンド 極細と細目 超微粒子 が必要です、 荒いコンパウンドから順番に プロ用ポリッシャーで磨いていきます。
バフはウールのディスクタイプを使用して最後にスポンジバフで仕上げます。
あまり傷はあるようなら、最初にコバックスのバフレックスというもので磨きます。
コンパウンドのお勧めは3Mのハード1Lとハード2Lですかね。
傷で深くないものは、1500の耐水ペーパーで傷を取り コンパウンドでペーパー目を消します。
あくまでもこの処理をしても、無理な状態も結構ありますが。
    • good
    • 18

ソリッドカラーなら色つきワックスをオービタルポリッシャーでぐりぐりやれば多少ましになるかもしれません。



メタリックなどのクリアーが白濁しているのであればどーしようもないですが・・・・・
    • good
    • 14

ワックスを付けても効果が長続きしないとなると、再塗装以外の手段はありません。


コンパウンドで磨こうがコーティングしようが、一度死んだ塗装は蘇りません。
一歩手前ならコンパウンドで磨くという手段もありますが、完全に死んじゃうと戻りません。
    • good
    • 3

色とツヤの状態は?ワックスをかけると光る状態か、ざらざらなのかわかりませんが、以前、退色して粉を吹いたような赤いジェミニに根気よくコンパウンドで磨いて復活させたのを見たことがあります。

手間がかかりますけど。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!