アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワックスの拭きムラについて質問です。
ザイモールワックスを今使っているんですが、天気のいい日に日光が当たってるところを見ると、
靄のようにモワモワした感じで拭きムラのようなものが残っています。
日陰でワックスがけしているので拭きあげてる時はピッカピカで満足してるんですが、
天気のいい日にボディに太陽を写りこませるとモワモワしたようになっています。

ザイモールは塗ったらすぐ拭き取るようにやっているのですが、やっぱりムラっぽくなってしまってます。
艶は申し分ないですが、太陽が写りこんだ時のモワモワがすごい気になります。
やはり下地の状態が悪いからですかね?

A 回答 (5件)

ザイモールですか。

いいですね。やっぱりつやはWAXですよね。

モワモワって、WAXが薄く伸びていまいちよく拭きとれていないような感じですか。磨き傷みたいに輪っかみたいに見えるってわけでもなければ下地のせいでもないと思います。拭き取りは常にきれいな布で丁寧に行い、拭きあげたらスプレーボトルできれいな水を吹きかけ、さらに拭き取るように磨くとムラはほぼ気にならなくなると思います。これ、雑誌に載ってたんですが、アメリカの超有名ディテーラーから聞いた方法だそうです。WAX膜が均一になるそうです。面倒ですけど確かにきれいになったように感じます。お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、拭き取れていないような感じでモワモワした感じです。
拭き取りはシュアラスターのワックス拭きとりクロスを使ったんですが、
単にワックスを塗り伸ばすだけでほとんど拭き取れなかったので、
マイクロファイバーを使うとすっきり拭き取れました。
その後同じくシュアラスターの鏡面仕上げクロスを使って空拭きをして仕上げました。
ツヤツヤピッカピカにうっとりしてたんですが、今日の出勤時にあれって感じでした。
今度お教え下さった方法試してみます。

お礼日時:2010/05/18 01:10

ワックスをふき取った後、もう一度水を掛け拭き取るとムラに成りませんよ。


艶も増します。
    • good
    • 4

#2です。

お礼をありがとうございます。

お礼内容から、ワックス施工に関してベテランの域にあると思います。
これだけ気を使って施工・拭き取りを行っているなら、後考えられる事は「下地処理」でしょうね。

一度シュワラスターのスピリッツ等で、古いワックス層を完全に落としてからワックスを施工してみてください。
    • good
    • 1

拭き取り不良です。



その原因はワックスの塗り過ぎです。

ちゃんと洗車した後、水滴が多少、残っている状態か、スポンジに水を含ませていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前シュアラスターのワックスを使っていて、その頃からスポンジには水を含ませていました。
ザイモールに変えてからもスポンジは湿らせて使っています。
シュアラスターのマンハッタンゴールドの時からムラは若干できていました。
ボディの水滴は若干残ってるくらいで、ほぼ乾いてる状態ですね。

お礼日時:2010/05/18 01:22

3級整備士です。



ワックスを塗りこむ際、円を描くようにしていませんか?
実はそうやって塗るとムラが出来ます。

塗りこむ際には縦なら縦方向、横なら横方向に直線的に塗りこむのが良いです。
コーティング加工する際にはそうします。
縦なら縦方向に、ワックスを多目にスポンジなどに付け、2~3往復させて塗りこみます。

拭き取りは、塗ったのが縦ならば、拭き取りは横方向に行います。
(塗った方向の逆方向で拭き取る)
拭き取る際、ウエスはこまめに「ほこり落し」しながら、可能ならば車1台で4~5枚の拭き取りウエスを使用する感覚で行うのが良いです。
同じ面でボンネット→ルーフ→トランクと行きますと、拭き取ったカスがウエスに蓄積され、その「カス」で表面に傷を付けてしまっているような状態になります。

この方法で実施し、それでもムラが気になるようならば下地が悪いです。
下地処理は板金塗装などを実施しているお店か、スタンドでもコーティングを行っているお店に相談して、専用のポリッシャーでプロの手に依頼するのが良いと思います。
素人がポリッシャーを使うと塗装を剥がしたり、傷を付けたりしてしまいますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
黒の車に乗っているので洗車やワックスがけはかなり気を付けています。
ワックスの施工もお返事でおっしゃってる通り円は描かず直線的に塗っています。
円を描くと磨き傷が余計乱反射して傷が目立ってしまいますしね。
拭き取りのクロスもおっしゃる通り5枚使っています。
ボンネットからフロント部分で1枚、右サイドと左サイドでそれぞれ1枚ずつ、ルーフ1枚、リアで1枚です。
ザイモールはカルナバの含有量が多くて、乾く前にすぐ拭き取れと聞いてたので、
塗ったらすぐ拭き取って空拭きを繰り返してます。
スポンジに付けるワックスの量も表面にスポンジをポンポンするだけの量ですごい伸びるので、
ワックスの量はそんなに多くないです。

下地に関しても、4月の末くらいにコーティング業者にポリマー施工のメンテナンスに出していて、
下地調整のため磨きもかけてもらいました…。僕は自分でポリッシャーを使う勇気はありません(笑)
何が原因なんでしょうかね…。黒は洗車傷や磨き傷がよく目立つのでそれなりにいろいろ調べて
洗車してたんですが、ほぼお教え頂いた方法と同じでしたので…。

お礼日時:2010/05/18 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!