プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蓋を閉め忘れて塩ビ用接着剤(エスロン)を床のクッションフロアにこぼしてしまいました。すぐ拭き取りましたが白い膜の跡が残っています。クッションフロアはワックスは塗っていません、綺麗に拭き取る方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ありません。


こんなときは必ずメーカーの公表しているMSDSを調べるのですよ。
エスロン接着剤 No73S SDS (305KB) ( http://www.eslontimes.com/system/access/file/typ … )
 を見ると、成分は、シクロヘキサノン、メチルエチルケトン、アセトン、塩ビ酢ビ共重合樹脂となっていますね。基本的な物質ですから化学の教科書を読み返してみましょう。特にアセトンやMEKは塩ビを溶かします。
 クッションフロアも素材は塩化ビニルですから、これらの溶剤で簡単に溶けてしまいます。

>白い膜の跡が残っています。
 これはクッションフロアが溶けて膨潤したもので修復は不可能です。
>ワックスは塗っていません
 ワックスが塗られていれば被害は少しは少なくなったでしょうね。そのためにワックス塗るのですよ。柑橘の汁に含まれるリモネン( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2 … )なども強力な溶剤で塩ビを溶かします。
>綺麗に拭き取る方法はないでしょうか?
 それはありませんがワックスを塗ると目立たなくなるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 23:54

図を忘れてた

「塩ビ接着剤(エスロン)を床にこぼしてしま」の回答画像4
    • good
    • 0

接着剤のはがし方の基本について、詳しく書いてあるサイトがありましたので、参考にしてみてください。



http://www.toolfirst.jp/chishiki/hagashi.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます

お礼日時:2015/03/13 20:59

クッションフロアの職人さんがCF用接着剤を仕上げの上にこぼした時はベンジンで拭きとっているのを見たことがあります。

あくまで職人さんがベンジンで拭いているのをみたことがあるだけで、直接拭いた後をチェックしたわけではないので自信はあまりありません。

ベンジン以外でもラッカーシンナーのような揮発油でもいけるかもしれません。ただ、クッションフロアにダメージを与えてしまうかもしれないので、いきなり大きな面積を拭きとるのではなく、試しに一部分だけ拭いてみて、効果がありそうだと判断してから全体を拭いてみた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にしてみます。

お礼日時:2015/03/13 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています