プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?
大型なので、アーマーオール代が大変です。
廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?
何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?



タイヤにワックスを施す事は、基本的に意味がありませんが・・・。
※某有名輸入タイヤメーカーの説明書にも、注意書きがあります。^^;

他にも回答があるように、シリコン成分のワックス若しくは水性ワックスでしようね。
石油系ワックスは、タイヤ(ゴム)に浸透します。
その結果、ひび割れの原因になっていますからね。
先ず、質問者さまが「何を目的にするのか次第」です。
タイヤの長持ちを優先するのであれば、シリコン・水性ワックス。
タイヤの輝き・見た目を優先するのであれば、石油系ワックス。
当然ですが、シリコン・水性ワックスは(石油系と異なり)長期間輝きを保持しません。短期間に、ワックスが必要です。
但し・・・。
年に数回(4回)程度のワックスだと、成分を気にする必要はありません。
また、車検毎にタイヤ交換をしている場合も同様です。

>廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?

廃油って、石油系(油系)ですよね。
残念ながら、駄目ですね。
てんぷら油(油性・植物性)も、同様です。
廃油は、何に使ったのか分かりませんよね。
何かの洗浄に用いた油だと、廃油の中に鉄分(粉)など異物がいっぱいです。
    • good
    • 3

自分も昔、アーマーオール派でしたが、経済的にタイヤへの使用は直ぐにしなくなりましたw


タイヤの艶出しと売っているなら、タイヤ自体に対しての良し悪しは、そこまで知識ないので不明ですが、磨耗だけでなく経年からも消耗品であることを考慮している方なら、そこまで気にしなくていいのかなぁと思います。

ただ、ちょい昔よくまめに洗車していたときの経験からすると・・・
洗浄もしてくれるものは、暫くすると色やけしたように変色するので避けた方がいいと思います。
(あくまでの自分が使ったヤツがハズレだったかもしれないし、ちょい昔の話なので参考程度にして下さい)

一番最近と言っても1~2年前のフィルム系と言うの使ってみました。
艶は濡れた艶でなく乾いた艶だったので、今まで使った中でイマイチでした。
持ちは、謳い文句は40日か60日と書いてありましたが、どれくらい持ったかちゃんと見てませんでしたw
でも、今までより持った気がするし、変色もしなかったので悪い印象はないです。
スプレー系とかと比べると安くないですが、多分、謳い文句の半分も持てばアーマーオールより経済的だと思いますよ。
    • good
    • 2

タイヤに自動車オイルなど塗るとゴム成分が劣化して駄目になるでしょう。



ホームセンターで200円位のシリコンスプレーでも散布したらどうですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!