アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がワンボックスのワックス掛けは大変なので
床用ワックスを塗っていると言ってました。
それって車の塗装を傷めないのでしょうか。
教えてください

A 回答 (6件)

元清掃業界にいた者です。


#5さんが言われるように、効果が無いどころか最悪車の塗装を傷めます。

一般的なホームセンターで販売されている床用ワックスなら耐水性云々から効果の程は期待出来ないでしょう。
また7-11等が使用しているワックスの場合だと、確実に塗装面を傷めます。
(今は知りませんが、昔は7~9層ぐらい重ね塗りをして光度を出していました。しかも9層べた塗りではなく
間で2~3回、バフィングを入れます。このワックス1層目で光度50を軽く越えますが、それからが大変です。
最終的には光度90以上に仕上げないといけないので‥‥。)

そもそも床用ワックスは「保護材」ではありますが、削れてなんぼの代物です。
しかも水性ワックス・樹脂ワックス・蝋ワックス‥‥。
樹脂ワックスだと、塗装面の収縮は確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました
またお礼が遅れてすいません
さっそく友人に電話して、みなさんに教えていただいたことを話します

お礼日時:2005/05/17 19:11

 床用ワックスといっても種類や用途が沢山ありますので一概に良いとも悪いとも言えませんが



 一般的に太陽光(紫外線)や、雨(水分)、温度、摩擦などに対して室内での使用と屋外での使用の条件が違いますので、それらが合致しなければ役に立ちませんし、それが元で色が変わってしまったりすることがあります。

 また、表面で硬化するタイプの床用ワックスが多いですから、そいうであれば、自動車の塗装面を保護どころか収縮させてしまうこともありますので、害を与える場合があります。

 塗布が簡単なので、実は拭き取り地に全て拭きとってしまっているのかもしれません、そうなっているとすれば、効果も無く元の木阿弥というか、きれいにしたという満足感だけが残っていますが、いずれにしろ用途も違いますので、使用しないことをお勧めします。

 なお、有機溶剤が入った床用ワックスもありますの、これは確実に車の塗装を痛めます、キレイに拭き取ったとしてもそれを繰り返せばです
    • good
    • 0

塗装に対する影響はなんとも言えませんが、屋外で使用する車に室内用のワックスを塗っても対候性は期待できないでしょう。


足で踏まれる床に塗って耐えうる強度があると友人の方はウラ技的だと思ってるかもしれませんが、やはり用途に合った製品を使用するのが無難かと思います。

固形ワックスが面倒くさいなら、液体ワックスでも十分だと思います。固形に比べて油膜の耐久性は劣りますが、作業が楽な分、こまめにかけてもそれほど苦じゃありません。
もっと楽するなら「拭くピカ」でもいいでしょう。ただし頻繁に布で塗装面を拭くことによる小傷は避けられませんが。

いずれにしろ床用ワックスよりはマシだと思います。
    • good
    • 0

変色するかもしれませんよ。


車と床とでは材質が違いすぎます。
大切な車なら、やはり専用ワックスを使うべきだと思います。
    • good
    • 0

床用のワックスはアルカリ性に弱く水への耐久性も強くないため



クルマようには適さない思います。


塗装を痛めることはないとはおもいますが・・
    • good
    • 1

家の床用ですか? 聞いた事がありませんね。



労力が大変なら、楽に塗れるタイプがいくつもありますけれど...
車には車用が一番なのは、明白な事実でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!