アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2年落ち1万キロ走行のハイエースワゴンGLを購入しました。358万円(諸費用含まず)

購入後、フロントグリルを塗装するために外した際、トヨタセーフティセンスのプリクラッシュセーフティ?が装着されていないことに気付きました。(カプラーごと外されていました)
購入前に説明はありませんでした。

この状況でも、現車確認時に確認しなかった私の責任でしかないのでしょうか?

それとも標準装備品が無かった場合、欠陥があったとして、クレームを伝え、改めて装着してもらうことができるのでしょうか?

どのように中古車販売店に伝えるのが良いか悩んでおります。お知恵をお貸しくださいませ。

「中古車の装備不足 ハイエースワゴン トヨ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    PCS警告灯は点灯していませんが、PCS機能が作動しているのを見たこともありません。
    センサーの位置は、フロンドグリル裏以外にも設置可能なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/13 09:21

A 回答 (3件)

前の持ち主が、少しでも安く買うために、あえて装備を外したレスオプション車なのでは。

「中古車の装備不足 ハイエースワゴン トヨ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ハンドル周りを探したところ、PCSをオフにするスイッチがありませんでした。
トヨタのディーラーに確認したところ、スイッチが無ければ、そもそも装備をしていないレスオプション車だと分かりました。
ありがとうございました。

車検に通らない場合、100%業者負担

それ以外の保証は、補償に入ってるか重要
10万追加料金が取られてる。
最近別料金なんだよね。

中古屋独自の保証てショボイから
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ええと、メーター周囲のどこかにPCS警告灯ってのがあると思うのですが、それの状態はどんな感じですか?特に点灯していなければ、プリクラッシュセーフティは作動していることになります。

もしそれが点灯しっぱなしなら、あなた様の仰るようにレーダーがそっくりない可能性も。それなら業者に問い合わせですね(現状渡しノークレーム車でなければですが・・)。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そもそも装備をしなかったレスオプション車ということでした。