プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●○○センサー,○○ネット等で、長く掲載されている中古車は、何か、理由が有るのでしょうか? お聞かせ下さい!

A 回答 (4件)

掲載されている車でも問い合わせをすると売れていると言われる事があります。

私の場合は7年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスで¥「音が静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ福岡トヨタにTバリュー認定中古車を買いつけに行った感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人なんて2割もいない」 と言っています。

その当時現行モデルであった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車は納車待ちの時間がある。

タイムアウトエラーのように時間を無駄にして、「あの時中古車にしておけば今みたいに耳が悪くならない人生だったのかなあ~」 みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と思ったので、普段買わない中古車を買う事にしました。

それで急遽グーネットなどで見て、30プリウスにしようかと考えました。

50プリウスだとヘッドライトの横にウィンカーがあり、夕方とか太陽光に向かって走っていると対向車側の通行人とかが見てもウィンカーが点けてあるのが見えづらい事があり、その点30プリウスはヘッドライトの下にデカいウィンカーがある。

私の場合は福岡市内在住で狭い住宅街の路地とか走るとかあるので、カーブミラーとかにもウィンカーを点けるとか、後はショッピングセンターやショッピングモールの立体自走式お客様駐車場でも出る時とかウィンカーを点けるとかあるので、デザイン的に30プリウスが良いかなあ~ と考えました。

普段中古車を買わないのと、「ハイブリッドカーは壊れやすく、壊れると1つ1つのパーツが高いので中古車を買うくらいなら新車にした方が良いよ」 と知人のアドバイスがあり、「とりあえず故障しにくいのはタクシーでも売り込みをしているプリウスがトヨタの旗艦車となり、30プリウスを第1候補にしてグーネットで探してみるかと考えました。

グーネットでもカーセンサーでもそうですが、新着24時間未満とかを見て、在庫問い合わせ&見積もりフォームからお店にメールフォームで送信していきます。

メールフォームはcgiプログラムなので、四角いボックスでデータを入力して送信ボタンを押すと接続元などの情報が一気に物故抜きされ、それがメールの送信先に送信されます。

1番多かったというか、ほとんどは、「そのお車はもう売れてしまいました」 というもので、担当の人の名前とかと簡単は返事がきます。

車というのは、販売価格と、手続きなどを含めた一般的な総合価格という2種類が記載され、メールの返事が届きます。

例えば、ある福岡トヨタですと、「私〇〇 〇〇が担当となります。 販売価格は150万円で、コミコミで160万円です。 在庫はまだあり、引き合いは数名いますがまだ商談に入っている人はおりません」 という感じでお返事が届きます。

営業マンというのは、1日に1回朝しかメールチェックしないとかありますので、今日の午後13時に問い合わせた返事が翌朝9時過ぎにくるというのもあります。

後は営業マンでメールとか嫌いという人もいて、「担当の私〇〇 〇〇は外に出かけるので連絡はすべて携帯の方に電話してください」 と書いてある事もあります。

ディーラー認定中古車ですと高年式の中古車をネットから問い合わせますと2月の閑散期でも20台とか問い合わせて、その日と翌日の朝には、「もう売れてしまったのでありません」 というお返事が18台くらい届く感じでした。

ディーラー認定中古車というのは、ディーラーが新車で販売し、メンテナンスパック等でメンテナンスした管理の良い車がまた下取りで入庫して品質に問題がないと判断されたものが自社ネットワークのu-carセンターなどで売られます。

それ以外はオークションに流されている感じですので、「お金がないし、中古で良いので高年式の車を買おう」 という人にとりましてはもれなく1年保証、後は有償延長保証が1年と2年あり、有償延長保証2年に入ると合計3年保証になります。

よく、「ディーラー認定中古車は高い」 と言われるのですが、買った人から見れば、故障とかそういうトラブルに遭う確率はかなり低く、保証とかを総合判断すると逆に安く感じるというものがあります。

そんな感じですので、ディーラー認定中古車の新着24時間未満とかで問い合わせをしてもまず買えない感じでした。

私は問い合わせした車が売れてしまった事で別の車、閑散期なのでイベントを開催される時に目玉商品の特価車として展示する1台を売ってもらえる話になりました。

車の営業マンから見た場合、中古車雑誌等に掲載しても、ガンガン問い合わせはくるけれど、なかなか売れないとかあるらしい。

インターネットでメールで、みたいな感じでの引き合いですと、冷やかし系とかが圧倒的に増えるというのがあり、そんな人にメールで返信していると時間の無駄になったりします。

それじゃあ、いきなり電話をすれば良いのか? という部分でも電話で話すと別人という感じの人もいたりします。

そこで、メールのフォームからきちんと書いて、メールなのでメールで返事がきてそこに電話番号や名前が書いてあるので、一気に電話で話して、という風に展開していきました。

インターネットから問い合わせは契約率が異常に低いとかあるので、相手の人が話もまともに聞かないとかもあったりします。

そんな感じで安く買うという感じになるのですが、そもそも引き合いとか問い合わせがこないと始まらないので、高めの価格で載せておき、「その車の別の色を探して」 とかそういう相談が来るとかを狙って在庫のない車両を載せているお店もあります。
    • 0

売れないだけです。

人気がない、価格が高い、等々
    • 0

実際にはすでに売れているけど情報更新をしてない

相場に対して高い価格なので売れてない
他にも有るかもしれないけど
    • 0

ネットの配信に載せると絶対に売れると信じて掲載料を払ってる分、値段を高めに設定したとすると、他の店の同じ車を見ている人だと買わないでしょう

見ている人は必ずいるものです
    • 0