アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車情報Gooで四駆を検索したら圧倒的に他店より安かったため見積もりにいきました。
中古車ショップと思えないほど大きくてキレイな店で新車でも買いにいった気分でした。
価格はネットそのままでしたが、3年保険(9割強の客が加入してるらしい)、フロアマットを勧められました。さらにコーティングや盗難装置、タイヤ交換、室内掃除など・・・
どれも不要だから断りました。
まず、コーティング&室内掃除(あわせて20万以上)をはずしたら、野外に置いてあるそのままの現状渡しと言われました。車内は埃&泥だらけ・・・簡単な拭きあげすらしないと断言されました・・・
とにかく後者は見積もりから消えました。
保険、フロアマットはかなり粘ってきました。
店員いわく「保険はお客様との信頼関係のため」とのことでした。
3年間の様々なトラブルに対応できる保険。消耗品もOK。
で、私が「保険のもとをとるためにすぐにブレーキパッドやATF、プラグかえるのもOKですよね?」と言うと、「そういったもの変えなくても大丈夫です。万全な状態で渡します。」といわれました。
「早めの交換でもいいでしょう?」と言うと、「そういうお客様はいません。」と言ってくる。
「じゃあ保険なくても大丈夫ですよね?」と言うと、「何があるかわかりませんよ。中古車ですから。」・・・
話がすすまないので、はっきり不要!はずして!と言うと、「そういうことであれば今回は売ることができません。ご縁がなかったということで・・・」と言われました。
というか70~80万の車で諸経費&オプションで60万超えるのが意味不明です・・・
15万もする保険をすすめるくせに、保険の使い方には文句つけるし。
車の状態にやたら自信もってるくせに保険はつけたほうがいい・・・
というかフロアマットも強制購入って・・・
中古車買いにきてんだから、マットも中古でOKなんだけど・・・
全国に店舗あるんですがネク○テージとはこういう店ですか?
私があたった店員がたまたまこうだったんでしょうか?
御教授お願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。


過去に大型店舗といわれるその筋では名の知れたくるま屋さんで車を購入した経緯があります。
その経験から言うと、大型店は名ばかりです。
社員教育が行き届いていないから、自分達が思う様に答えてくれないお客に対しては、時として物凄く横柄な対応するお店もあります。
また、やたらと不要な整備名品物を進めてくるお店もあるようですね。
それがサービス、お店の売りだとしたら、とんでもない誤解だと思います。
そもそも、高価な代物を売るのに、現状。なんて、すでに過去系ですよ。
そんな事したら、誰も寄り付かないと思うのに、未だに、現状販売かがけているお店があるのには驚きますね。
今時勢の流れ、勉強しているんでしょうかね。
ただ、車並べていれば、自然に売れる時代ではありませんよ。
良く安く、良く程度がよい。
少しでも購入費を節約したいと思っているこの世の流れに、誰が、展示だけの車を買うと思いますか。

その辺から、はっきり言って、この厳しい時代の流れの中を、必死に販売し続ける中堅どころの販売店さんの方が、まだ、良心的だと思いますよ。
なぜなら、お客さんの信用が得なければ、お店がつぶれてしまうからです。
その点、経営的に資金が豊富な大型店ほど、一人のお客よりも、数名のおバカなお客をとる方を選ぶ。
だから、従業員の教育なんて不要。
売ればその分、営業利益に即反映。=どんな形でも売れば勝ち。
そんな風習が、根づいているのが大型店に多いと聞いています。

今回の事例も、まさに、「かも」とみられたのかもしれません。
しかし、対応の中で、思う様に「はい!」と答えないから、営業マンの予測が外れて、逆に、「面倒な奴」と、思われたと思います。

結論から、やめた方が賢明だと思います。その様なお店で購入してしまうと必ず後悔すると思います。
後々のことも考えるなら、例えほしい車があっても、諦める事を、他を当たることをお勧めします。
でもそれは、私個人の意見なので、後の判断は貴方が判断すべきことだと思います。

この回答への補足

どの方も詳しく回答ありがとうございます!
今回はこの方にさせていただきます!
ネ●ス●ージでの購入はやめて、中規模の中古車やで購入しました!
親切で言ってもないことをサービスしてくれました!
みなさんありがとうございました!

補足日時:2012/06/23 19:10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに利益あってこそあそこまで大きな店に・・・つまり営利主義なんでしょうね・・・
結局、中規模の店で買いました!
こっちが値切る前に「端数はおまけします!」
しかも、私が納車日を1日間違えてとりに行ったら、「すぐに車を準備します!待ってます!」で、到着してから洗車中だったんで茶菓子まで出してくれました!
自分が納車日間違えたのに・・・
車もピカピカで感動しました!
しかも50km離れた遠方からだったんで、「ガソリン10Lいれてますから途中ささなくていいですよ!」とこれまたサービス!
本当に良い買い物できました!
こういうやりとりはネ●ス●ージで買ってもなかっただろうな・・・

お礼日時:2012/06/23 19:05

>圧倒的に他店より安かったため・・・



それが全てですよ、
その表示価格の安さで、客を呼び込むゲスな商法
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当にひどかったです・・・

お礼日時:2012/05/17 11:21

有り得ない 凄い商売ですねー


コーティングと室内清掃 受けなければ 現車渡しって いじめいやがらせ?
普通の中古屋では 有り得ない。

フロワーマットも 下取り時に付いてくるマットを捨てて いらない物を買わせる これは悪徳えいるでしょうね

何もいらない と言うと現車は 売りたくない
表示価格は 客の釣り金額で これに あれこれ加算して 設ける仕組みなのでしょうね。

皆さんが こう販売方法に 納得行かず かななければ 経営方針変更か
店が 消えるでしょう(また違う名前で 同じ様な商売するでしょうけど)

煌びやかな中古店で まともな商売してるところも無いと思います。
汚い 民間整備工場が 軒先で 中古数台並べてるところに 条件言って 捜してもらうのが 一番です。プロの整備士なので 見る目が有り 仕入れた中古を プライド掛けて整備して納車してくれます。
店の綺麗さカッコを取るか
質の良い中古車を求めるかですねー

ネクス○ージ 今度 仲間で 偵察に行ってみようかな  

#3さんは 店の 回し者???
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。
結局、gooで探しまくって個人の店で買いました。
端数割引、ガソリンもメーター半分まで入れてくれて洗車もバッチリしてくれました!
是非、偵察に行ってください!
見積もりしたら本当に笑ってしまいます!
そして、面と向かって「ぼったくり!」と言ってあげてください!

お礼日時:2012/05/17 11:25

あのね。


非常に端的に考えましょう。

付属品や無料見積もり。
これの根っこはすべて
「車両販売の時の支払いに含まれている」から行うもの。

ディーラー系で買いましょう。

スバル系列でもないのにスバルの看板あげるとは太い根性だね。

きれいで大型のショールーム。
これのお金は誰でもない
買う人が払っているのです。

パチンコ屋と同じ理屈ですわ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

考えてみればそうですよね・・・あのディーラーにひけをとらないショールームは客の金ですもんね・・・
パチンコ業界が盛り上がってるのも・・・
だんだん腹が立ってきました(笑
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/17 11:27

はい


貴方の仰る通りボッタクリです
gooに良く載ってますよね無料見積りを依頼した事があるんですが車両60万のクルマが総支払い100万越えって有り得ません良心的な店なら80万で収まります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね?
私は中古車4台、新車1台買ってきました
親や兄弟の車購入にも関わってきたので、中古車だと乗り出し価格も大体想像できます・・・
しかしこの店は・・・ぼったくりだったか・・・
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/17 11:29

#2です、再びですが・・・


私は中古車を買うのは、「そのお店の信頼を買う」事だと思っています。
#4さんが良い事を書いていらっしゃいます。
   
***************
この厳しい時代の流れの中を、必死に販売し続ける中堅どころの販売店さんの方が、まだ、良心的だと思いますよ。
なぜなら、お客さんの信用が得なければ、お店がつぶれてしまうからです。
****************
   
まさにこの通りだと思います。
十分信頼できるお店を探して下さい。
希望する車種はお店に頼めば、業者だけが参加できるオークションで探してくれます。
こちらの方が間違いないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当にそうですよね!
ネク●テージは「信頼、信頼」いってましたが、そんなものなかった・・・
今回買った中規模の店は、なんも言わなくても信頼関係が築けました!

お礼日時:2012/06/23 19:07

あらら・・・、去年私もここで購入しましたよ。



あまり見掛けない私の理想の車だったもので、800キロの遠方からフェリーと陸送代8万円を掛けて取り寄せました。
普段は実物をよく吟味して購入するけど、現在の車はお店のHPを見て完全に信用しましたよ。


そうそう、フロアマットが付いてないって聞いたときはビックリでしたね~。
そんな中古車初めてだったから。
でも、前の車を引き取りに来た買取のセールスマン(この方は関西方面で有名なお店のチェーン店の方)に聞いたら、頷かれて更にビックリ。
西日本ではこんな事もあるんだなーって。
フロアマットって結構バカにできない値段だったから下取りのフロアマットを取り返して、現在の車に使ってます(同じ車種に乗っているのでそのまま使えた)
保証に関してもとても納得できるものだったし。
不具合があればお店に一報を入れて、近くのディーラーにでも入庫してと言われ、お金はお店同士でのやり取りをしますと言われました。
結局、1年での不具合はミッションのレリーズのグリス切れのみ。
それもディーラーに持ち込んだらタダで対処してもらいましたね。。。

・・・で、お店の感想ですが。

また欲しい車があったら是非お付き合いしたいなと。
当時見てたHPも、走行距離が少なくキレイな車がほとんどだったから(画像での判断ですが)程度の悪いのは置いてないかなと。
東京以西で各県にチェーン店を構えている規模の大きそうなお店だったから、主観だけどネットで取り寄せても問題は無いなと信用しましたけどね。。。


>で、私が「保険のもとをとるためにすぐにブレーキパッドやATF、プラグかえるのもOKですよね?」と言うと、「そういったもの変えなくても大丈夫です。万全な状態で渡します。」といわれました。
「早めの交換でもいいでしょう?」と言うと、「そういうお客様はいません。」と言ってくる。
「じゃあ保険なくても大丈夫ですよね?」と言うと、「何があるかわかりませんよ。中古車ですから。」・・・

消耗品の話はクレーマーの部類に入ります。
保険に関しては私は通常の1年で、3年に入れとは言われませんでしたね。。。
あと、このお店でフロアマットは強制っぽいですね、、、私もそうだったから。
コーティングと室内掃除で20万は変。
車が汚いままの現状渡しってのもなんかね・・・、私が知る限りそんなイメージのお店じゃなかったけど。

少なからず、車の購入は人間同士のやりとりです。
ギスギスした関係は変な方向に話を持っていってしまう場合もありえるので、おかしいと感じたらお店自体を変える方が無難かもしれません。

店員が原因なのかお店が原因なのかは分からないです。

ちなみに私が購入したのは愛知県のお店でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにすべて店が悪いわけではなく、店員にもよるかもしれませんね・・・
回答者さんは良い買い物ができたみたいですね♪
自分にはチョット合わなかったみたいですが、求めるものも人それぞれ、一概にダメってわけではないんでしょうね・・・
自分に良い車、ショップ選びしていきます!

お礼日時:2012/06/23 18:58

そのお店はやめた方がいいです。


http://blog.goo.ne.jp/carintelligenceagency/e/62 …
   
私の友人が整備工場を経営していますが、彼曰く「その会社で買ったら、商談をした車とは別の車が納品されたといいう話がある」とのことです。
もちろん色、グレードなどは合わせてあったのでしょう。
私のその会社のお店を見ますが、一時は一見スバルディーラーと見間違えるようなディスプレイをしていましたね。
あれでは訴えられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
被害者たくさんいますね・・・
ディーラーまでも・・・
問題ありまくりのショップなんですね。。。

お礼日時:2012/06/23 18:54

言っちゃ悪いが、あなた、絶好のカモに見えたんでしょう。


でも、カモれないから「ご縁がなかった」という事になったのでしょうね。

それと、15万円の保険? それって、いわば、家電の5年保証と同じシステムでしょう。
いわゆる、そういう消耗品に特化した保険ですよ。
でも、言い換えれば、未来のオイル交換やパッド交換の料金先払いシステムだよ。

「15万の保険」という事で、客離れを防止する商品だよ。
誰だって、元を取り返したいと思うでしょう。
だけど、消耗品で15万円って、中々取り返せないよ。

半年ごとにオイル交換したって、3年で6回、1回2500円としても15,000円だよ。
パッドだって、2回変えれば良い方です。
ATFだって、1度交換すれば数万kmの交換は必要ないし、クーラントなんてもっと安い。

ま、何件か回ってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あの店にとってすべて客はカモなんですね・・・
他をまわり良い車あって購入しました!
よかった!

お礼日時:2012/06/23 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!