アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は朝に香水をつけるんですが、寝にくい日があって、たまたま寝る前にいつもと同じ香水を付けて、朝も同じように香水を付けました。いつも何も言わない人が、『今日、香水付けてますよね?アレルギーを持っているので使わないでください。』と言われました。私はきっとこの香りがとても好きだし、気にならなかったのかもしれません。心配で、ほかの人にも迷惑をかけてるかもしれないので、聞いてみると、『え?』って言われたので、たぶんそんなに付けすぎているとは思わないのですが、ちゃんとした香水の付け方を教えてください。
ちなみに、ほかの人は私が毎日香水を付けていることすら気づいていませんでした。

A 回答 (5件)

アトピー患者です。

でも、私も香水が好きで一時期つけていたことがあります。アレルギーだから絶対香水の匂いで痒くなるということはアレルギー患者全員に当てはまる言葉ではありません。

>いつも何も言わない人が、『今日、香水付けてますよね?アレルギーを持っているので使わないでください。』と言われました。

その方の言い方少し気になったのですが、もし化学物質過敏症で、香水の匂いにも反応するのなら微量でも反応して痒くなるはずだし、いつも付けていて何もいわないならそれはアレルギーとは関係ないと思います。なにか貴方に対するねたみとか、なにかであると思います。

朝に微量つけてもその匂いは貴方の周りの人は、あまりそんな気にしない程度で付けているかなんていちいち聞かないし、迷惑かかっているなんて一般の人は思わないと思います。

ちなみに、アトピーが酷くない時期には香水にこっていて、いろいろ試していました。
シャネルのクリスタルとかのあっさりした感じのものが好きでした。

香水のつけかたは手首が一般的ですがたしかにきつく
なるかもしれない。
それと耳たぶのうしろにホンのちょっと
それは、普通誰でもやる付けかたですよね!
それと、たしなみ程度に香水を楽しみたいのだったら
スカートのすその裏側(表だと万一染みになったら取り返しが付かないから)にほんの少し吹きかけて足元からほのかににおうという遊びごころもお勧めです。

そのアレルギー患者の言い方にちょっと引っかかったのでレスいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私もちょっとその言われ方に傷ついたんです。。男性社員が3人。後は20~30才の女ばかりの職場で、アルバイトで来た40歳くらいの男の人で、ちょっと癖があって苦手で、その人をもともと避けてたんです。
今日、朝から香水のにおいの話をしていて、やっぱり気にならないと言われました。でも、これ以上そのアルバイトの人とイヤな関係になるのも困るので、やっぱり控えて、休日の日につけることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:21

香水の正しいつけ方は・・・。



腰から下の、背面側のつけます。(たとえば、膝の裏や足首など)手首につけるのは、手はブランとしたに下ろしているのを前提として。だそうです。

あとは、スカートなどはいた時に、裾に少しつけるのもありますが、シミになる事もあるので気をつけてくださいね!

香水はたしかにつけすぎると、公害にもなりますが、正しいつけ方をすれば、身に付けているもの以上に相手に印象を与えるものです。美しい香りのまとい方をしてくださいね。
    • good
    • 1

これが正しい方法か分かりませんが。


あまり、きつい匂いにならないように、まず空気中に香水を振りまき、そこを通るようにつけたりしています。
この説明でわかるでしょうか。
やはり、少しつけると華やかになると思うし、香水は良いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明十分わかります!!この方法だったら、あまり付けすぎ感がなくて良いですよね♪

お礼日時:2005/07/23 09:38

 こんばんわ。



 私も、香りが好きでよくつけています。

 香水のつけ方ですが、皆さんよく耳の後ろとか手首といいますが、香りが強いものや暑い時などにつけるとかえって、いい香りも悪臭になります。

 香りは下から上へと上っていくので、つけるとしたら、足首、膝裏など下半身につけたほうがいいです。

 私はアレルギーもちなので、ズボンのすそにつけています。
(後ハンカチにも。この季節、汗をふいたときに少し香りが肌に残って。)
 
 そのほか、季節によって香り変えたりとか、(真夏にものすごく甘い、ムスクなどをつけたら最悪です。)風の強い場所で軽めの香りを使うと、あっという間に消えてしまうとか、色々使用についてはTPOがありますが、香りを楽しみながら使用するが何よりです。

>『今日、香水付けてますよね?アレルギーを持っているので使わないでください。』

 私も、言われました。

 はっきり言って、「虐め」ですね。

 私も、会社で虐める方から言われたのです。
虐めだと気がついたのは、自分と同じ香りを別の人がしていたんですが、その人には「いい香りだね」
といったとき・・・

 あまり、気にすることないですよ。
もし、もう1度言ってきたらこういってみては。

「○○さん(例えばその方が苦手な方)と同じ香りなんですよ。アレルギーもちなんですか・・・じゃあ、○○さんにもそう伝えますね。」

 かなり慌てるそうです。
(友達が、この手で黙らせたそうですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、次にそう言われたら、そう言ってやります。
でも、その人だけでなく、本当にダメな人も世の中にはたくさんいるし、付けすぎは良くないですよね。
その人はアルバイトの人なんですけど、私より全然まだこの職場歴は浅いんです。そして、結構私は上司からかわいがってもらったりしてるんです。しかも15歳は年下で・・うっとうしかったのかもしれません。
もし、明日その人が明日バイトに入ってて、においの話になったら、『私も、タバコのにおいとか、ヘアートニックのにおいが苦手で、しんどくなるんですよね。。だから、あなたの香水の苦手さがわかります。』って言います。その人はタバコも吸うし、整髪剤のにおいもするんです。

お礼日時:2005/07/21 00:42

私も、香水の香りには敏感です^^; でも、香水を使うのはとても好きなので、付ける量や部位には気を使っています。

香水=手首に付けるというイメージがあるのですが、それでは香りがきつすぎるので私はお腹に付けています(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!