「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4cm×4cmほどの小さな顔写真のJpegスクラップが沢山あります。
解像度だけは馬鹿でかく保存したので300~600あります。
これを12cm×12cmくらいにしてプリントアウトしたときも髪の毛の一本一本の流れも把握できるくらいの最小ファイルサイズに保存しなおしたいです。

また、小さな画像なので、雑誌の細かなドット?みたいなのも映ってしまっています。これもできれば消したいんですが、PhotoshopCSでどうすればいいんですか? やり方を教えてください。

A 回答 (2件)

小さな画像は画像の情報が少ないから、小さい画像です

大きくきれいな画像は、それだけ多くの情報を持っています

ですから、小さい画像を、大きくきれいにすることは出来ません
その小さい画像がどれだけの情報を持っているか調べてください(画像が縦横何ドットで構成されているかとか、画像ファイルの大きさ等)

解像度は保存された画像の情報量には直接関係しません(画像を取込むときに関係するだけです)

取込んだとき、どれだけの情報量を持っていても、その情報量が保存されていなければ、保存された情報量に見合った画質しか再現できません

ということで高解像度で取込んでも4cm×4cmで保存したときに、それに見合った情報量しか保存しなかった可能性が高いです(そのことが判っていればこのような質問はなさらない)

特に最小ファイルサイズのにこだわっていますから・・・・

まず、希望の大きさに拡大してみるのが良いでしょう
拡大して、希望の画質にならなかったら、
どこかに縮小する前の画像が保存してないか探してみましょう
それが、見つからなければあきらめてください

どうしても悪あがきしたいのならば、手作業で画像修正です

jpegは、保存するたびに画質は劣化します、元に戻すことは出来ません
    • 0

Jpeg自体,画像が荒くなる原因となりますので保存する時はPSD形式の方が画像変更の幅が利きます.

この場合の画像サイズ変更は単純な縮小拡大よりも,画像のサイズ変更ウィザードを使用したほうがいいと思います.
通常の縮小では解像度の変更が効きませんが,このウィザードでは同時に行えます.
プリントアウトであれば,解像度は150~200位でいいでしょう.
雑誌の細かなドットは解像度を上げすぎたためと考えられます.
こちらは縮小すると目立たなくなるはずです.
印刷時にスーパーファイン紙や写真用紙で,印刷品質を「きれい」に設定をすればさらに良くなるかと.
    • 0