プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の部屋のホコリがかなりあって困っています。
テレビの上を掃除しても数時間後にはホコリが溜まっています

ホコリ対策として、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ハウスクリーニングです、これから部屋の掃除を始めます、まず手始めに窓を全部開放します、箱物や雑誌類、身の回りのものを片付けます、クリーンフラワー(はたき)で除塵作業を行います、次に掃除機で埃を除去します、次は水拭き清掃です状況によっては洗剤が必要です、乾いた布で拭くとビニール系やプラスチックに傷が付きますので水で湿し固く絞り拭いてゆきます、テレビの周りは帯電防止剤入りの洗剤で拭き上げます隅々まで拭き上げます、以上で完了です


ハウスダスターどのような器具を使っても発生します、人や物がある限り抑えることはできません部屋の埃の発生源は外部から人為的持ち込まれた物が多く対策はありません、器具類を使うのは結構ですがまめに掃除をした方が良いかと思います
    • good
    • 0

私たちの生活環境にはホコリが多いデスネ、


 1:外から入って来る物
   土ホコリ・今時はレイの花粉・・・など
 2:室内から発生する物
   綿ボコリ・・一番目立ちますね
 3:私たち自身から発生する物
   自分のアカです。人は寝ていて一晩にコップ1   ~2杯の汗を出すとか言われます。
   それと自身の老廃皮膚がホコリに成ります。
   ダニなど良く耳にすると思いますが、そのエサ   は何と思いますか?
   人から落ちた皮膚などのタンパク質です。
   人のタンパク質が一番多いとこらは?
   分りますね。自分のベット・布団です。
   そこから、怖いですダニの死骸、や糞(ものす   ごく細かいです。1mmの1000分の1とも言わ   れます。)

 4:それらの対処法
   残念ながら今の日本的な対処は無いと言っても
   過言では無いでしょう、昔の生活を考えて下さ   い、冷暖房はほとんど無し、畳生活が多くムシ   ボシを行い、ホコリのたたきだし、布団も同様   ですね。今はいかがですか?・・・・・・?
   
   と言うような事で生活環境の・床は・フローリ   ングが当たり前・・???フローリング自身は
   汚れにくいですが!!

   布団・カーペット・畳・布・などは細かいホコ   リをその物が捕まえてくれるのです。しかしそ   の物のホコリの取り払いを行なわないと、いつ   も部屋中ホコリです。健康にも良くないです。
   
   まだこれからですが、一度やめます。
    • good
    • 0

室内には、屋外からのほこりに加え、綿ぼこりなどの目に見えるものから、カビの胞子やダニ


タバコや料理の煙といった目に見えにくい粒子状のものまで、さまざまなほこりが存在します。
そしてそれらのうち、粒子が小さく軽いものは風や人の動きによって絶えず空気中を漂っています。
毎日お掃除しているつもりでも、気がつくと家具の上にうっすらとほこりが積もっていたり嫌なものですよね。
特に冬場は寒さ対策のために窓を開ける機会が減るのに加え、衣類も重ね着をすることが多いので
どうしても部屋中にホコリが…なんて多いですよね。特にテレビ画面なんて静電気ですぐにホコリが付着しちゃいますね。

そこで、対策として考えられるのは、お部屋の換気をマメにすることだと思います。
カーテンなどをこまめにお洗濯することもホコリ対策には効果がありますよ。
あと、「空気清浄機」をお部屋に置くとホコリが軽減されますよ!空気もきれいになりますし一石二鳥です。
    • good
    • 0

ホコリだけで、安く済ませたいなら



イオン式空気清浄機が良いでしょう

ホコリをマイナス化し、本体のプラスフィルタに吸着させます

http://www.rakuten.co.jp/e-first/239953/177573/1 …

安価でフィルタ交換以外はあまり手を掛けなくて済みます

電気代もほとんど掛かりません

色々なメーカーが販売しています

ホームセンタ・通販で買えます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!