プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんどうも
こんにちは!

ふと疑問に思ったことがあります。

今回キットカット(お菓子)と
木村カエラ(歌手)が
コラボでCD&チョコレートを
出しましたよね。

以前も175R等もありましたが…

下記参考
       ↓
http://www.intersignum.co.jp/KAELA/kitkat_kkcd.h …

通常シングルCD(メジャーレーベル)
は500円~1200円位
の価格帯で販売されるのが一般的ですよね。

楽曲が1曲だけや、チャリティ目的だと
500円が相場な感じがしますが、

チョコレート&CDで315円は凄くお買い得で、
『安っ!』
という印象なんですが、
そもそもCDなんていうのは、
いろいろな諸経費をうまくカットすれば
この値段で販売できるんでしょうか?

だとすれば
他のCDが高いなぁ~と言う印象が
つきませんか?

最後に、ネスレは面白い試みをしているなぁと
思うんですが、
今後の音楽展開ってどうなるうでしょうね?

やっぱり携帯での着ウタや
iTMS等のダウンロードが主になるんですかね?

今回のネスレのように面白い販売方法をとれば
CDの売り上げも上がる気がしますが…

皆さんはどうですか?

皆さんの音楽STYLEを聞かせて下さい?

A 回答 (4件)

キットカットに関しては、ネスレの流通を使った事でコストダウンが図れたとあります。

確かに、流通経費はバカにならないので、やり様によっては安くする事が可能なのでしょう。

ただ、CDというマテリアル自体のパワーが減退していると思うので、少々の流通改革などでコストダウンを図ったところで、劇的な売上増にならないと感じます。

正直私は、CDを買ったり借りたりする気が滅多と起こならくなってます。
どうせPCに入れて圧縮などしなければならないのですから、その手間を考えると最初からデータで配布してくれた方が楽だからです。
曲が聴きたいのであって、所有したいわけではないので。

極端言えば、聴ければ良いのです。
ストリーミングのみでも構いません。
好きな時に、好きな曲が引き出せて聴ければ満足です。

でも、それを実現しようとすると曲ごとの決済が難しい面が出てくるのでしょうから、事が進まないのだと思います。

音楽が聴かれてないのではなく、CDが売れてないという事実を、業界は冷静に受け止める必要があると思うのですが・・・。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/interest/archives/171526 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常にわかりやすいサイトの紹介も、
ありがたかったです。

すごく参考になりました。

<曲が聴きたいのであって、所有したいわけではないので。
           ↑
自分はCDのジャケットやデザインそのもの
もけっこう重要視するほうなので、
こういう意見の方もたくさん
いるんだろうなぁと改めて感じました。

<音楽が聴かれてないのではなく、CDが売れてないという事実を、業界は冷静に受け止める必要があると思うのですが・・・。
           ↑
このご意見はごもっともで僕もそう思います。

CDシングルの売り上げが以前ほどないというだけで、アルバムはヒット作に恵まれているようですね。

現在は携帯電話などの費用が掛かるわけですから、シングルのCDをわざわざ買わないという人が増えるのは当然の結果でしょう。CDが売れていないと錯覚している人がいるようですが、決してCD自体が売れていないのではないのです。
シングルが音楽配信で売られるようになっても、割高なアルバムはそれ程売れないのではないかと思います。音源のみが必要なら断然音質の良いレンタルや中古CDを利用した方がいいと思います。

音楽配信は音質が悪いことで知られています、iTMSの場合は極端に左右のチャンネルが薄いなど。iTunesのAACエンコーダーはは音がいいといわれていますが、同じビットレートでもモノラルで聞けば音質劣化は感じませんよね。iTMSで売られているものはモノラルに多少のステレオのチャンネルを足しているだけです。左右のチャンネルのみを聞けば、金を出して買うレベルではないことが分かるでしょう。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/iTMS/ind …

シングルCDが売れない原因は、12センチシングルがメインになってしまったことも一因ではないでしょうか。今迄なら一つの棚で全部のシングルが選べたのに、アルバムと同じような陳列では探すのが大変です。現在売れているものだけならランキングで並べられているので探すことは楽ですけど。
8センチシングルだと聞きながら歌詞を眺めたりもしましたが、12センチシングルの安っぽい歌詞カードでは見る気にもなりません。ケースから出すのが面倒ということもありますが。12センチ化した時は歓迎する向きもあったように思いますが、結果的に良くない方向に向かってしまったと思います。

私自身は、レンタルCDショップで売られている中古シングルを買ったり、中古CDショップで中古のアルバム買っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分もiTMSのユーザーでちょいちょい
購入していますが、そんなに音が悪いとは
思いませんが、やはりこだわる人には
物足りないんでしょうね!

8cmシングルはちょっと懐かしいです!(笑)

CDって確か100円くらいで作れるって聞いたことありますよ。

シングル約1000円として、残りの900円で曲作った人、唄った人、編曲した人、事務所の人、CD作った工場で働いてる人・・・ってたくさんの人が関わってるからそうなるんでしょうね。テレビ、ラジオ、インターネットなどのメディアにも露出せず、自分の知らない土地の一部で安くいい曲が売れてるよりは、少し高くてもいい曲が自分の耳に届く方を望みます。

今受験シーズンでキットカット売れ時期だしね。面白いよね。前にもなんかお菓子に何種類かCDつけてオーディションみたいなのもやってたよね。今はPCの時代ですので、やっぱなんかメリットのあるURL付きみたいなのですかねぇ?私は好きな曲はCD買う派なのでCD付きとかの方がなんかうれしいですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回のキットカットのようなユニークな
コラボはほんとに楽しくっていいですよねぇ!

CDのコストは実はかなり低く出来ます。

純粋に製造コストという意味です。
具体的な価格を出すと問題がありそうなので差し控えますが、思い切り安いと思ってください。
また、一般的に価格の3割は小売店利益+流通で消えますからね。
これをカットできれば1200円のシングルを800円に出来る。しかも1曲のみの収録なら400円でも良い。
さらにパッケージ費用を差し引ける+宣伝費用が安上がり+アルバムの宣伝経費に充当できる、という事を考慮すると、チョコ付で300円でも十分採算ラインであると思われます。

今後の音楽ライフスタイルですが、CD+配信+iPod+PCというスタイルのまま当分やっていくつもりです。
携帯の方がかなり伸びていますが、音質が悪いのでメインには考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明に感謝です。

EFA15ELさんの音楽LIFEについても
興味深く読ませていただきました。