プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外ではアルバムでてから、その中の曲からシングルがでますが、なぜ日本は逆なのでしょうか?
また、日本でもそのような方式をとればどうなるでしょうか?

A 回答 (4件)

>海外ではアルバムでてから、その中の曲からシングルがでますが、なぜ日本は逆なのでしょうか?



少々状況が異なりますので、説明します。

●現在のアメリカの場合
最新の統計(2004年度)によると、アメリカの音楽ソフト売上総数は約8億枚あります。
その内訳は、CDが7億6千万枚、DVDが3千万枚に対して、シングルは僅か600万枚しかありません。
すなわち、現在のアメリカにおいては、シングルは殆ど制作されていないことになります。

最近の【 Billboard 】等の「シングル・チャート」は、ラジオ局のオン・エア状況が主に反映されていてます。
日本のチャートを見慣れた人から見ると、あたかも最初にアルバムが発売されて、そのアルバムからシングル・カットされているように見えるかもしれません。
しかし、実際にはシングル・カットはしていません。大部分がアルバムのみの発売です。

●現在のアメリカ以外(過去のアメリカ、日本、イギリス等)の場合
基本的に、各国の状況に大差はありません。

アルバムの制作の過程は大きく分けると次の二通りのパターンがあります。
(1)シングルを何枚か制作後、それらを含んだアルバムを制作する。
(2)シングル候補曲も含めて、まとめて録音する。

'60年代中期、すなわち、ビートルズ登場までは、ほとんど(1)のパターンです。
現在でも、日本やイギリスを中心に各国で見られます。
特に、わが国のアイドル歌手は典型的にこのパターンです。

ビートルズを契機として(2)のパターンが登場します。
a) アルバム一枚分以上(中には何十曲も)の曲を録音する。
b) アーティスト本人やプロデューサーやレコード会社が「この曲はボツ、この曲はシングル用・・・」と決定する。
c) 後は、レコード会社がマーケットの状況をを判断して、シングルの販売方法を考える。
というのが、一般的な流れです。現在では、各国ともこのパターンが主流です。

シングルが先かアルバムが先かは、単にレコード会社の戦略に過ぎません。
そこで、わが国ではワザと(1)に似せた方法がよく採られます。
なぜならば、そうするとシングルも売れるし、アルバムも「お買い得感」があるので売れると一石二鳥だからです。
昔のアメリカは少々異なり、先ず先行シングルを発売した後にアルバムを発表し、そこから更にシングル・カットという方法がよく採られました。
アメリカではこの方法がより売れたのです。それも、今となっては昔のことですが。

余談ですが、シングルのマーケットは世界中で急速に衰退しています。わが国とて例外ではないことを付け加えておきます。

参考URL:http://www.riaj.or.jp/data/others/country_sales. …
    • good
    • 0

海外はレコード会社とアーティストの間で(そのレコード会社から)アルバムを何枚出す、という契約をしますが、日本はそういう契約ではないからシングルが出てからアルバムを出すのだと聞いたことがあります。

そう言われてみると洋楽ニュースでも「契約があと何枚分残っているから」なんていう表現が出てきますよね。

日本でそれをやると…どうなんでしょうねぇ。日本って「シングルになったこの曲が好きだからアルバム買ってみようかな」っていう感じが強いと思うので、売れなくなるんじゃないかと思います。それにこれまでがシングル→アルバムの順だったので、混乱する人も多いと思います。先取り感覚が好きな人には受けるでしょうけどね。どれがシングルになるか分からないわけですし。
    • good
    • 0

価格も含めた流通の問題とか、文化の違いなどあるかと思いますが、


日本の場合はシングルヒットに重きが置かれている現状があるのでは?

シングル曲が溜まった→それらを含めたアルバムを作る

というパターンですね。勿論、アルバムから逆算してシングルを考えて
いる場合も多いでしょうけど、結果としてシングル先行にはなります。

No.1さんの回答のように、アルバムありきでそこからシングルカットを
するアーティストもいるにはいますが、それで(シングルが)ヒットした
という例はさほどないでしょうし、レコード会社的には正直歓迎しかねる
空気はあるように思います。
勿論話題性があってカットする場合は別でしょうけど、アルバムに入って
いる曲をわざわざシングルで買い直すというのが日本では馴染まないような
気がします。
    • good
    • 0

日本でもありますよ。


アルバムの中の曲を後にシングル化するのって
そんなにめずらしくないような気がしますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!