【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。オークション初心者の者です。
オークションで、非売品の音楽CDを販売するのは違法だというのは聞いたことがありますが、例えば、何か買った時やアンケートの謝礼などの際、おまけでもらった非売品のグッズ(例えばペンや財布など)を出品、販売するのは違法ではないのでしょうか?

また、懸賞で当たったグッズを販売するのは違法でしょうか?

無料で手に入れたグッズを販売していいのかどうかが分かりません。
ぜひ、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

非売品の性格が問題なのです。


非売品自体は自由に売買できます。

音楽、映像はとかく著作権がつきまといますから、
宣伝を目的したサンプルはそれに抵触する恐れがあるというわけです。

同じ音楽でも、例えばaikoがメジャーデビュー前に自主製作したCDとかは
商業的な意味が違いますから非売品でもOKとなります。

ペンや財布はもう著作権とは離れたものですから
全然問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非売品でも、著作権が絡むものに関しては、自由に売買できないんですね。勉強になりました。
オークションに出品する際は、自分の責任になると思いますので、その辺の見極めをしっかりしてから出品したいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:50

何度も「非売品」出品しています。


オマケとか懸賞品とか。

「サンプル版やデモ版として貸与されている音楽CD/DVD」は借りているだけで、出品者に所有権がありません。
ですから販売すると盗品になってしまうわけです。
懸賞当選品とかオマケとかは所有権は自分にあります。
ですので、売っても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、サンプル版CDが「盗品」に値するのか疑問に思っておりましたが、ご説明聞いて納得しましした。
所有権が自分にあるものは、販売しても良いのですね。
分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:43

「非売品、懸賞品の出品」は出品できます。




ヤフオクだと下記に該当するものは、出品できません。
「サンプル版やデモ版として貸与されている音楽」

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤフオクのページも確認しました。
音楽はNGで、その他のグッズなどはOKなのですね。

お礼日時:2006/02/24 14:40

非売品は大丈夫ではないでしょうか?


サンプル品(版)ですとガイドライン違反だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、サンプル品は、ダメなんですね。

お礼日時:2006/02/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!