誕生日にもらった意外なもの

ほとんどの企業が導入されている「試用期間○ケ月」とは、この間の試用期間中は、身分はアルバイトという事で、良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

身分は正社員でも会社によっては、アルバイトや見習い社員扱いになると思います。

試用期間は、会社の方でこの人を本当に採用して良いのか?を見る期間です。
面接や試験で労働者の勤務態度や勤務状況を会社で見る期間です。
この人と本当に仕事がしたいか?を見られます。
試用期間終了後、正社員になれますけど、必ずしも誰もがなれる者ではありません。
私みたいに会社から断られる事もあります。
私は、試用期間満了で採用出来ないから辞めてくれと会社から断られた経験があります。
会社によっては日給や時給扱いもあります。
試用期間は仮採用期間だと私は思いますし、試用期間は本当の採用ではありません。
    • 0

一般的には、試用期間中だからといって身分が変わることはありません。

新卒採用では通常、社員として入社し、試用期間を過ごします。
社員の方は社員、アルバイトの方はアルバイトです。

ただ、「試用期間○ヶ月後に正社員にする」と言われている場合には、試用期間中はアルバイトや契約社員である可能性もあります。
このような形態は中途採用に多いです。
そういった場合は当然雇用者側から事前説明があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中途採用のケースで問い合わせしております。説明不足でした。社員募集で、試用期間3ヶ月といった場合です。試用期間中はまだ本採用ではないですよね?その期間は扱いとしては、アルバイトなのかな?と思いましたので・・・

身分は各企業によって違いますので一概に言えません。

試用期間終了後に正社員採用(それまではアルバイトor
契約社員)という場合もありますし、正社員という事も
珍しくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。正社員採用が前提です。試用期間中は時給制という事ですので。ほとんどの企業がこういったケースですよね?時給制という事は、扱いとしてはアルバイトかなと・・・