アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土建屋で、残業手当がなかったりしますが、違法ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

労働時間と休憩時間によるかと思います。


休憩時間はしっかり取っていて、それとは別に中休憩がある場合、そこは無給になります。例えば、定時が17時だとしても、午前中に30分、午後に30分の中休憩が入っていたら、18時までは定時扱いになります。ソレ以降の時間帯でも残業と認められない場合は、残業と認めるタイムカードなど客観的に見れるものがないと何ともできませんので、まずはそこらの環境改善からかとは思います。
    • good
    • 0

いずれにしても、固定残業と言うのですが


初めから残業代を含んでます。

朝現場に向かう為に早出する想定してたり
帰りが遅くなるの想定してる対価です。


どこもさ
雇う特に、実労働5時間くらいだと
言ってるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/05 17:05

請負ではなく、雇用契約ですよね。



なら、完全に違法です。

きちんと証拠を集めておくことを
お勧めします。

時効は3年です。

尚、こういうことで労基署に駆け込んだり
法的手段に訴えたりすると
会社に居られなくなります。

だいたい、皆、2年で辞めていますね。

法的手段に出れば、残業代は取れる
でしょうが、会社を辞める覚悟が要求され
ます。

理不尽ですがこれが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/05 17:05

時給で働いているなら、違法です。

    • good
    • 1

はい違法です


証拠をそろえて労基署に駆け込みましょう
おそらく何もしてくれません
社長が労基署のエライ人と飲み友達ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/02/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A