アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味本位に近い質問ですので、お時間があるときにでもお教えください。

(1)市販カレールーを使用するときのコツとして、複数のメーカーや商品をブレンドして使うと良いと聞きくことがあります。(例・・・熟○レーとバー○モントを半々など)
もし、「この組み合わせはお勧め」というものがあれば教えてください。
ちなみに我が家は、辛いのが苦手な家族がいるため、辛口と甘口(多め)を混ぜて使っています。(商品はその時に特売しているものを使っています。)

(2)上記に関連しますが、レトルトカレーの場合でも、複数の商品を混ぜると、単品よりも美味しくなるのでしょうか。
もし、試した方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

熟○レーとかバー○モントとかは、結局全て化学調味料(原材料名に「調味料(アミノ酸等)とある」)で味付けされているので、いくら混ぜようが、おんなじという気がします。


味を追求するなら、化学調味料を使わないルーを使ってみて頂きたいです。urlはネットショッピングとなっていますが、普通のスーパーにも売っています。手間は全然変わらないのに、おいしさが全然違います。この本当のおいしさに慣れてしまうと、化学調味料入りのカレーはとてもじゃないけど食べる気になりません。
コスモ食品 直火焼カレールー 普通、甘口、辛口 

過去問を拝見すると、お礼も締め切りもきちんとされる、優しい方のようなので、ご参考になればと思いご質問の趣旨とは違う回答をしてしまいごめんなさい!!

参考URL:http://www.theizumi.com/kosumo.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>全て化学調味料で味付けされている。

これにかんしては今まであまり意識していませんでした。
確かにこだわりを突き詰めれば、自分でスパイスを調合するのが一番なのですが、カレーは作るのに結構時間がかかるため、なかなかそこまでする気が・・・

ご提案いただいたカレールーは化学調味料を使っていないんですね!
今までスーパーで何度か見ていましたが、お財布の中身が気になって、今まで手を出していませんでした。
今度使ってみようと思います。

>質問の趣旨とは違う回答をしてしまいごめんなさい!!
とんでもありません。
大変参考になりました。
ただ、大変申し訳ないのですが、一応質問としてあげたので、今回はその主旨に沿う回答をいただいた方にポイントをつけたいと思います。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 10:06

メーカーごとに使っているスパイスが違っているので複数のメーカーをブレンドするとおいしくなると聞きました。


うちでは子供のころより食べているバーモントが定番です。煮込んだあとに取り分けて甘口と辛口を作ります。ZEPPINとS&Bは苦手です。
あと辛さの調整にガラムマサラというスパイスを使ってます。
レトルトカレーは混ぜたことが無いですが醤油をちょっとたらすとおいしくなるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように聞きましたので、質問をしたのですが、今まであまり意識していなかった「化学調味料」のため、「効果が無いのでは」とのご回答があり、こだわりを持っていない自分について、少し反省しなければと考えています。
バーモントは結構好きなんですが・・・

ガラムマサラはたまに聞くのですが、使い方を知りませんので、一度自分で調べてみて、わからなかったらまた質問しようかと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 10:16

結局はかなりの部分が化学調味料なので、大して変わらないとおもいます。

使用している香辛料に関しても、大差はありません。むしろ、ガラムマサラを加えることで香味がますので、わたしはもっぱらこれです。

甘さを調整する目的で辛口と甘口をブレンドというのはいい方法だと思います。

レトルトは最初から暖めて食すことを目的としているので、カレーとしてはルーで売られている物よりは味が完成形に近いと思います。混ぜることはあまりオススメできないです。
単品のルーでは、個人的感想ですが、ZEPPINです。
悔しいけどそのおいしさ、説明できません。

ところで、裏技ですが、
ルーから作ったカレーに、インスタントコーヒーを入れると深みがまします。大きい箱のルーから作った場合で、大さじ一杯くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学調味料については、NO.1の回答者様からもご指摘がありましたが、やはりそうなんですね。
ガラムマサラについては、使い方などを知りたいのですが、質問の主旨から外れますので、一度調べてわからなければまたお伺いしたいと思います。

レトルトの質問については、興味本位だったのですが、混ぜても意味無いんですね。
ルーを混ぜても効果が無いなら、レトルトを混ぜても意味が無いというのは頷けます。
インスタントコーヒーは一度試してみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 10:22

「熟○レー」とか「バー○モント」などと無意味な伏字はやめませんか。

容易にわかる伏字は免罪符にもなりません。明確な根拠を示せる批判や、絶対的な自信のある批評なら堂々と商品名を出せばよいし、そうでないなら敢えて商品名を出す必要はありません。

わが家は辛いものが全員苦手なので、「ハウスバーモントカレー」の中辛をメインに、「コスモ直火焼カレー」をミックスしています。カレー好きの方々からみれば、邪道かもしれません…。
ちなみに、コスモは気に入っています。シチューもお勧めです。レトルトカレーは食べたことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>無意味な伏字はやめませんか。
大変失礼致しました。
以下の通りお詫びいたします。

今回、例として提示しました商品については、たまに買っており、「批判」や「自信のある批評」といった要素を含めて、何かの意思をこめて出したものではなく、たまたま思いついた商品を例として使用しただけであり、伏字については一切他意はございません。
ネットマナーについて、疎い部分があり、ご不快を感じた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。

お勧めはコスモとバーモントの組み合わせですね。
バーモントは好きですが、コスモは使ったことがありませんでした。
次にカレーを作る際には、ご提案の組み合わせで作ってみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!