プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、現在Windows98SE環境でACCESS2002を使っています。

タイトルの通り、フォームのテキストボックスに「#エラー」が表示されてしまいます。そのテキストボックスは「Int(金額*0.05)」という消費税を求める式をコントロールソースに指定?しています。(ここらへんの表現の仕方いまいちが分かりません…)

元になるクエリはちゃんと計算された金額が表示されているのに、フォーム上では
「#エラー」と表示されてしまう…。

また「#エラー」と表示される前に以下の作業をしています。
1.コンボボックスからある書類を検索する。
2.コマンドボタンを押すと、検索した書類の情報を追加クエリで
  別のテーブルにコピーする。
3.サブフォームでテーブルの情報を表示させる(Formsを使って)。
※コマンドボタンを押すと同時に、追加クエリが実行され、最新情報に更新し、
 サブフォームにデータが表示されます。
このときに「#エラー」が表示されます。

ちなみに「#エラー」と表示されてから、一度デザインビューして、またフォームビューに戻すと正常に戻っています。

大変分かりにくい文章で申し訳無いのですが、ちょっとしたアドバイスでも
構いませんので、宜しくお願い致します。現状では、他に聞ける人間がいないのです。

A 回答 (2件)

おつかれさまです

>それとも、フォームの元になるクエリで既に「Int([金額]*0.05)」と
>計算しているフィールドの式を「=Int([金額]*0.05)」と変更するので
>しょうか。
すいません、自分の説明不足(&考慮不足)ですねm(_ _)m

私がお勧めしたことは、単票形式のフォームにて計算する方法です。
テキストボックスのコントロールソースに直接記述してください。
(クエリの方で計算した値は不要になります)

尚、帳票形式フォームの場合ですとクエリを使用される方法が宜しいでしょう。
この場合の記述の仕方は、クエリのフィールドに「消費税: Int([金額]*0.05)」と記述して下さい
(こちらの方法はもう試されているんですよね...(^^;) )

また何かありましたら補足を御願い致します
    • 0
この回答へのお礼

Howさん、返事が遅れて申し訳ありません。
早速試してみたら、見事解決しました。
ACCESSは奥が深いですね、まだまだ勉強不足です…

コントロールソースに設定しているものを「=Int([金額]*0.05)」に変更してみて下さい

たぶん出来ると思います

※ただし、その対象フォームに「金額」フィールドを含むテーブル(or クエリ)が設定されている事が前提です
    • 0
この回答へのお礼

how-do-you-doさん、ありがとうございます。
早速試してみます。私が勘違いしているかもしれないのですが、
フォームのデザインビューで、テキストボックスを右クリックして、
プロパティの「データ」の「コントロールソース」に直接上記の式を
入力するのでしょうか。

それとも、フォームの元になるクエリで既に「Int([金額]*0.05)」と
計算しているフィールドの式を「=Int([金額]*0.05)」と変更するので
しょうか。

初歩的な質問で申し訳ありません。