アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビンディングのハイバックを、エッジと平行にした方がよいという事をよく耳にします。それって100%そうしたほうがいいんですか?利点と欠点を教えてください!!

A 回答 (3件)

ハイバックローテーションの事ですよね。


好みもあるでしょうから、100%そうした方がいいとは言い切れません。
ですが、欠点は思い浮かばないので利点を挙げます。

バックサイドのターンの場合、ハイバックにふくらはぎを押し付けてターンしますよね。しっかりとエッジに乗る為には、ハイバックを押し付ける方向をまっすぐかかと方向に押し付けるのではなく、かかと側のエッジ方向になります。

プレス系のグランドトリックやジャンプ時にノーズボーンする時にハイバックが邪魔になりにくい。

スタンスの角度が0度でない限り、ハイバックのローテーションをしないとエッジと平行にはなりません。ローテーション出来る幅の限界があるので完全には平行にならなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好みもあるとのことですので、実際試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 00:38

それはフォアードリーン(前後の角度) のことでしょうか?それでしたら1の方の言った通りです。


もしハイバックローテ-ション(左右の角度)の事でしたらほぼ100%した方が良いと思います。特にデメリットはありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ハイバックローテーションの事です。デメリットがないと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 00:37

100%とは言い切れませんが、利点・欠点を書きます。



利点
ハイバックを前に倒す(エッジと平行する)と、ひざを曲げずにはいられません。となると必然的に重心が低くなります。そうなるとカービングターンがしやすくなります。カーブの時の安定性が増します。

欠点
ストレートで滑降している際に、ひざの曲がりすぎで安定性が低下してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。フォアードリーンのことではなくハイバックローテーションの事についての質問です。ですが、フォアードリーンについて利点・欠点をより理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!