プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ学科や似たような学科、その大学の先輩方に
意見を聞けたら良いなと思い
失礼ながら新しく質問を立たせていただきました

只今
法政大学 電子情報学科
武蔵工業大学 コンピュータ・メディア工学科
に合格している状況です。

どちらの大学の方が良いでしょうか?
悩みどころは以下の点です
・ネームバリュー
・カリキュラム内容
・就職
です。

法政は電子デバイス、情報処理、計算機工学、知能情報、通信工学の5つの専門分野があり、それぞれの基礎部分を必修で行い、高学年になるにそって専門分野からいくつか選択していく感じです

武蔵工業は必修が少なく、自分の興味や関心にそって
好きなように授業が取れるように選択性が豊富になっています。選択の分野はソフトウェア、ハードウェア、メディア工学、ロボティックスです。

自分は情報工学が第一志望学科なのですが、
就職のことも考えると法政の方が電子工学など
広く基礎を学べるので就職決めや転職には武工
より有利かな?と思うんです(あくまでHPを見ただけの判断なので言い切る自信はありません)

一方武工の方は選択の仕方によっては情報工学を深くまで学べるということがあります。もちろん
法政も基礎でも情報は学びますし、授業の選択の仕方によって情報工学を深く学べると思います。
しかしその際に勉強したことがないので偏見的なので
言いたくはないのですが電子工学にはあまり興味がなく、専門的に勉強できるという点では武工の方が良いかなと思ったり・・・

ただ今は情報工学の方に興味がありますがそれがずっと続くかもわからないし、やってみたらつまらないと思うかもしれませんし、色んなことをやってみるというのも良いと思ったりで法政と武工どっちにするか本当に悩んでいるんです。

締め切りは28日と明日なので
それまでに多くの意見いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

情報だったら武蔵工大(MIT)でしょう。


某大電機メーカーでMIT出身者に多く会いましたが、皆優秀でしたよ。
法大も知り合いに教授がいるんで悪口は言いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
なるほど、情報だったら武蔵工大ですか
ご意見参考にさせて考えさせていただきます

お礼日時:2006/02/27 08:15

法政は最高の学校です。


で、結局どっちにしたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を打ち切り忘れてたようで・・・
えっと結果を申しますと
法政と武蔵工業両方とも滑り止めでして
一応第1志望の電気通信大学に合格することが
できましたので、今はそちらに通っています
この質問をした当時は国立の発表までにどちらか
に延納しなければならなかったので
質問した次第であります。
ご回答本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/05/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!