プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

主にゴシック、パンク、ロリィタ系のお洋服を委託できる同人誌即売会や展示即売会を探しています。

殆どのイベントが同人誌、便箋、同人グッズしか委託できません。

展示即売会も、即売会の名前が分からないので探すこともできません。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

質問者の住んでいるところがわからないのでイベント団体の情報が乏しいのですが、まずは企業主催のイベント(赤ブーブー社やコミックライブ)に参加してみてはどうでしょうか?

企業主催のイベントでは洋服やアクセサリーを販売しているサークルも多く集まるのでジャンル配置をしてもらえます。
洋服やアクセサリーは同人誌・同人グッズと違って完全な委託はまず無理だと思ってください。
理由は委託の商品を置くスペースを確保すると自分の商品を置けなくなるからです。
それではそれなりに高い料金を支払ってスペースを得た意味がありません。
ご存知かもしれませんが、1スペースは長机半分にあたります。
私の知っている範囲では机半分で安くて2500円で高くて5000円もします。
半分しかないスペースに委託まで置くのは採算が取れずに無理だということを理解してください。
1番良いのは売り子を募集することです。
参加申し込みでスペースを自分で確保して、売り子さんに頼んで商品を売ってもらうことです。
商品はダンボールに詰めて期日前々日くらいまでに宅配業者へ出して、売り子さんに伝票の控えと入場チケットを渡しておけば売り子さんが商品を売ってくれます。
委託は無理でも売り子さんは可能です。
全国各地のイベントで売りたいと思う場合はネット販売で存在を知ってもらったり、自ら参加して知り合ったサークルさんで県外の人に頼んで商品の画像つきペーパーを配布してもらうのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お洋服は難しいのですね。地元のイベでアクセサリーが毎回委託しているので出来ると思っていました。
(地元のイベには地元人は委託できせん)
ありがとうございました。