アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立保育士採用試験の一般教養についての質問です。

科目は具体的には何か分かる方おられませんか?募集要項にはあたりまえだとは思いますが、詳しいことは書いてません。
一般的な公務員試験と同じなのかもしれませんが、確実な情報がしりたいです!
分かる範囲でもかまいませんのでよろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

相談者さんと同じ地域じゃないかもしれませんけれど、経験談でお話します。



私は公務員の採用試験について興味があり、何回か挑戦したことがありますが、試験の内容については大まかに二つに分けられると思います。

(1)試験の内容について触れられていない場合
公務員試験の初級程度の問題が少しあり(レベルは中学生程度)、
その地域の歴史などが出される。
初級程度としては、本屋さんで売っているものに
目を通す程度で良いと思います。(広範囲なので)

(2)試験内容が示されている場合
「数的推理」「一般知識」などはっきりと書かれてあるので、
その通りに勉強されてはどうかと思います。

相談者さんの場合ですと、詳しいことが書かれていないようなので、
公務員初級の問題を軽く目を通して、地域の歴史も勉強されては
どうでしょうか。
特に公務員特有の「数的推理」「判断推理」は試験の時に初めて
解くと大変だと思います。
慣れておくと良いでしょう。
あまり確実なことを言えなくてごめんなさいね。
試験、頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!