プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて見に行きたいと思っています。
定期観光バスや京都市内からのツアーはありますか。

A 回答 (2件)

京都在住です。

ツアーはあると思いますがどこかのホテルでお食事のあとに鑑賞する感じのツアーになると思います。
ツアーに参加されなくても京都市内で見られるところはたくさんあります。
私はいつも西大路通りで左大文字を見ています。北野白梅町あたりで左大文字を見てすぐ京福電車で嵐山へ行き渡月橋から鳥居を見るのもいいかも。すごく強行ですが・・・
右大文字を見たければ出町柳周辺の鴨川沿いがおすすめです。
地元の情報としてですが地下鉄松ヶ崎駅前にある「宝ヶ池自動車教習場」がその日だけ開放してくれるそうです。「妙」が真直に見れるそうです。送り火の火で熱いそうです。
私が小さいころはだいたいの送り火は見られたのですが・・・
さびしいことですね。
    • 0

京都市在住の者です。

ツアーなどがあるのかどうかは知りませんが、市内のいろいろな場所から送り火を見ることができますので、自分でその場所まで行かれてはどうでしょうか?
一番有名(人が多い)のは、鴨川沿いでしょうね。
「大」、「妙」、「法」が見れますよ。
私の個人的なお勧めは、嵐山の観月橋を南側へ渡り、少し西へ歩いた所です。「大」は小さくしか見えませんが、鳥居のマークが見え、前の桂川では鵜飼が見れます。
でも、初めて送り火を見られるなら、「大」を近くで見るほうがいいかもしれませんね。
    • 0