アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校生を侮辱しているわけでも、軽蔑しているわけでもございません。推薦入学で早くに決まった人も同類と考えてください。

まだ受験の終わっていない人に、友人(専門学校に行きます)が同じような用件で2回目のメールを送ろうとしています。
たとえ短文であって、気分によってはイライラするかもしれません。
私はそう思うのですが、頭が固すぎなのですか?

勉強に行き詰ってイライラしたり、周りが遊んでるのに・・・と妙な気分に陥ったり。
でも、早くに進路が決まった人、つまり受験戦争に参加していない人は、このような気持ちを理解していないのでしょうか?

A 回答 (9件)

専門学校で出た会社員です。


確かに、早く進路が決まってしまった時って、
「他人事」に、なってしまうんですよね。
その為、質問者さんのように思っている方もいらっしゃるはず。
この時期は、受験生にとっては地獄ですからね(汗)

当時、「落ちる」とかという風に考える言葉は、完全に禁句って雰囲気でしたし、
自分自身は気楽でも、相手の事を思えば、
静かにしてあげようという気持ちも、生まれるかと。

自分にも、友達で忙しい人がいますが、
その人にメールを送っても、すぐには帰って来ない。
メールは、嫌がられていなければ、確実に見るものであり、
気付いていないからではなく、見る暇も惜しんでいるから...返事が無いのだと思います。

メールの内容が、緊急を要するものでなければ、
2通目のメールは、しばらく待った方がいい気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
元々メール不精な人なので、メールを何回もするのはいかがかと思ってしまいました。

お礼日時:2006/03/02 16:54

あなたが、大学に行かれる友人に対してそういう気遣いをもたれるなら、「受験という場に限って、気持ちが理解できないのか、だから同じようなメールを2度も送ろうとするのかを考えていただけです」とかは関係なく、その専門学校に行く友人にその旨を伝えればいいんですよ。

この回答への補足

言いました、言いましたけど理解してくれないんです。
受験ってそんなピリピリする物?どうせ今からやっても仕方ないでしょ、みたいな事を言います・・・。

補足日時:2006/03/02 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう疲れました。放って置くことにします。

お礼日時:2006/03/02 17:23

専門学校は、同じ目標(職業意識・専門意識)、夢を持った人間が集まり、短期間のカリキュラムで勉強しますので在学中の競争も厳しく、就職も狭き門になります。


大学は、学士としての意識を持たず、就職への通り道として行くならば、単位さえとれば卒業でき、就職も高望みさえしなければどことなり就職が出き、再就職も大卒の方が優位であったりします。
入口と出口の差があります。その先の人生も、大卒であろうが専門卒であろうが個人として悩んだり考えたりする時が来ます。
今の時点では、「このような気持ちを理解」など気にして考える必要もなく、受験に集中されてはどうですか?(受験終わられてるのかもしれませんが)
どうせ通過点なのですから
私の頃と比べると今は、AO入試や様々な推薦枠、入試の形態が増え少子化です。一部の選ばれた大学を除き、学科や学部が増え、偏差値の面でもほとんど横並びになっていっている傾向です。受験戦争というほどではないですよ。

この回答への補足

私は終わったからかまわないのです。
友人の受ける大学は全国でも名の知れている国公立で、しかも医学部。浪人覚悟かもしれません。
だからこそ勉強の邪魔や気分を害してしまうようなことはできるだけ避けたいんです。

専門学校にも苦労はあるでしょうが、受験という場に限って、気持ちが理解できないのか、だから同じようなメールを2度も送ろうとするのかを考えていただけです。

補足日時:2006/03/02 15:10
    • good
    • 0

高校生で大学受験組と専門学校組の話??


今時中学生で高校受験時に専門受ける人もそうそう居ないと思うんで
高校生だと思うけど・・・
現時点の受験戦争に参加して無いとしても、高校受験はしたんじゃない?

この回答への補足

高校生です。
高校受験はしましたけど、内申でどうにかなるじゃないですか、高校受験なんか。
そんなにレベルの高い高校でもありません。
大学とは桁が違うと思っています。

補足日時:2006/03/02 15:07
    • good
    • 0

進路が早く決まった人には、受験生の辛さはわかりませんよ。


なぜなら、他人事ですし、専門学校に行く人は勉強自体が得意とはいえない人が多いです。

メールを送るのも暇つぶしか、メールしたかったからでしょう。
気分を紛らわせてあげたい、という意図もあるかも知れません。

また、イライラしているのはわかりますが、メールくらいでさらにイライラするのは頭が固いと思いますよ。
友人からのメールですし、愛想よく返せばよいと思います。

この回答への補足

私はぜんぜん気にしないのです。
受験中でもメールはばんばんしてました。
でも、友人とは1年くらいの付き合いで、よくわからないのです。
ノイローゼのようになりかけた人もいましたので、
できれば控えてあげてほしいと思ったのです。
ほとんど"同じ内容の"メールというところが、気に障ったらいやだなぁと思ったんです。
気にしすぎでしょうか・・・。

補足日時:2006/03/02 15:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その人がイライラしない人ならいいのですけど。

お礼日時:2006/03/02 17:02

受験は大切だし、本人にとっては一大事でしょう。


イライラするのもわかります。
しかし受験は決して「特別」なことではないのです。
周囲が遊んでいようが、推薦で決まろうがそれは
その人達の「選択の自由」です。

社会人になってからでも
常に勉強してないと取り残される時代なんです。
自分が働きながら資格取得などで懸命になってる時に、
周囲の人間が同じように目標に向かってるわけでは
ないのだから、
「自分は大切な時期だから気を遣ってくれよ」
っていうのは通用しません。
人は人、自分は自分です。
それもこれもすべて自分の選択した道なのですよ。

努力すれば必ず報われると信じて頑張ってください。
受験の成功をお祈りしております。

この回答への補足

私はつい最近決まりました。
ただ、私のことでなく友人のことなので、
些細なことでいらいらしてしまうかもしれない、そういう気遣いはいらないのですか?
努力をすれば報われるでしょう。
その邪魔をしないことはいる気遣いなのではないのですか?
higuchiba様は"気遣い"なんていうものは不要と考えていらっしゃるのでしょうか・・・?

補足日時:2006/03/02 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人が選んだ道を邪魔したくはありません。
やっぱり通用しないんでしょうか・・・。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 17:01

2月中ごろに大学受験が終わりました。


やはり1月から終わるまでは余裕がなくてちょっとしたことでもイライラしてましたね^^;
どういった内容かはわからないのですが遊び関係や打ち上げの誘いなど今受験生ができないことはイライラする可能性があるのでやめたほうが良いと思います。
今の時期だと1分1秒無駄にせず必死に勉強をしていると思います。
急用でなければ受験が終わるまで待ったほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まじめな人なので、少し心配です。

お礼日時:2006/03/02 16:58

受験に限ったことではありませんね。

 幸福は皆似たり寄ったりだが、不幸は人の数だけある・・・といいます。 受験を不幸と感じるかチャンスと考えるかそれによって成功への一つのステップボードとなるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人がどうかんじているかがよく分からないので、
「そういう人もいるから」と思って、メールはしないほうが、と思ったのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 16:57

どういう内容のメールなのかは、分かりませんが、多分その方は、単純に暇つぶしかも知れないですし、もしかしたら、優越感に浸っているのでは?



受験を控えている人にとっては、やはり、イライラする原因の一つになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解してくれなくて困ってます。
わたしの気にしすぎかもしれませんが。

お礼日時:2006/03/02 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!