アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近今までにない位にイライラしています。原因は仕事(営業職)や家庭内だと思っています。具体的な症状は、緊張・多汗・どもり・倦怠感・爪噛・家族に対して異常なまでの多小言・集中力欠陥・理解力欠陥等々です。
病院にみてもらえば治りますか?少しでも穏やかな自分に戻りたいのですが・・・オススメの本や薬がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットで自己診断してみてはいかがですか?



参考URL:http://www.lonely.to/nntchk.html
    • good
    • 0

鬱歴約1年半、現在2度目の長期休職中の会社員です。


鬱に素人判断は危険なので、病院(心療内科、精神科)での診断を受けないとなんと言えないのですが、

私の知る範囲では、

>緊張・多汗・どもり・爪噛・家族に対して異常なまで
>の多小言

この辺はあまり聞かない症状です。

>イライラ・倦怠感・集中力欠陥・理解力欠陥

これは典型症状です。

他には、
・新聞は読めますか?
・雑誌は読めますか?
・テレビは見れますか?
・インターネットは?
・よく眠れますか?
・食欲は?
◎以前好きだったことに興味がもてなくなってません
 か?
あたりですね。

>病院にみてもらえば治りますか?

仮に鬱だった場合は、
”ストレス源を避ける””休養””投薬”
が治療の基本です。
したがって病院にいくことは必須です。
人にもよりますが、簡単には治りません。
治療開始が遅れると完治までの期間も遅れます。

本のことはあまり知りませんが、とりあえずネットで”鬱”で検索してでてくるサイトで充分かと思います。
薬は多種あって、効果、副作用が人によって全く異なるので試行錯誤していくことが多いです。

まずは病院の診察を受けて下さい。
ほとんどは完全予約制なので事前に確認したほうがいいです。

※この種の質問はメンタルヘルスのカテのほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
新聞や雑誌等は読みたい意欲はあるのですが、長続きしません。テレビは少しでも周りがうるさいと理解ができません。インターネットは日常茶飯事仕事でも使っています。休日も一日中目的もなくネットをやることもしばしばです。とりあえず病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!