アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて飛行機に乗ることになったのですが、好きな座席を選べると聞きました。

ですが初めて乗るため、ドコの座席が良いのか全然わかりません


皆さんオススメの場所はありますか??
・前の方
・真ん中
・後方
・翼の部分
などなど。

A 回答 (7件)

 人気があるのは、前方で窓側です。


前方だと乗り降りがスムーズにできますが
通路が狭いので、後方の座席だと前方の乗客が全部降りるまでは動くことができません。
窓側は外の風景が見えるので人気がありますが
早く降りたい人は通路側に陣取りますね。
翼の部分の座席は、窓の外を眺めても翼が見えるだけだったりするので人気はありません。
普通の路線の飛行機でエンジンがうるさいなんてことはありません。
小さな飛行機だったら選んでいるほど座席はないはずです。

 ですが、好きな座席を選べるとばかりは限りません。
航空券の発売は2ヶ月前から始まっていて
購入時に座席指定ができますから
人気のある座席はどんどん埋まっていきます。
全席どこでも指定できるというわけではなくて
航空会社がこの中からどうぞと言ってくれている座席しか選べません。
乗務員の前だとおしゃべりができるし、足も伸ばせるしという方も多いですが
その座席は非常用の座席ですから、完全に満席になるまで指定枠からはずされます。
人気のある最前列辺りも当日になってオープンになるような感じです。
直接航空会社に頼めば指定してもらえるようなんですが
とにかく提示された座席の中から選べませんから
その中に希望の座席があればいいですが、なければ妥協せざるを得ません。
と、これは正規運賃で航空会社から購入した場合です。
ツアーで搭乗する場合は、当日空港でしか座席指定できませんから
前日までに座席指定された後の残りの座席の中から選ぶことになりますから
窓側や通路側が残っていなくて、人と人との間の座席しか残っていないこともよくあります。
搭乗時間ぎりぎりだと、逆にいい席が回されることもあるんですが
できるだけ早く座席指定するようにしてくださいね。
    • good
    • 3

前方窓側です。


B747なら2階席も悪くないです。外はちょっと見にくいですが、静かです。

前方が良い理由ですが、静かなことと、変なゆれが少ないことです。後方、やや変な揺れになってしまいます。
揺れだけなら翼の上がいいのですが、ここは地上が見えませんから。
あと、チェックインのときに”初めて乗る”と言っておくと、客室乗務員がちょっと気を配ってくれるかもしれません。
    • good
    • 3

国内線だと飛行時間も短いので窓側がお薦めです。


離着陸の時は飛行機でなければ見られない景色が広がります。
できるだけ主翼より前が良いでしょう。
マニアな方は主翼の後ろでフラップや補助翼の動きを見ている場合もあります。
離陸や着陸はどの飛行機も最後はパイロットの手動で離着陸するので補助翼やフライトスポイラーの動きが大きくなるのが分かります。
逆に避けたい座席はDC-9やMD90などの最後尾の席。
エンジンが真横にあるので相当煩いです。
中間席でも前の方が良いでしょう。
前の方はエンジンの音はほとんど聞こえず乗り心地は良いです。
    • good
    • 3

私は可能な限り、前方・通路側です。


前方なのは、早く乗り降りしたいから、
通路側なのは、トイレなどに自由に行きたいからです。
でも、国内線の場合は、飛行時間が限られているので、
トイレに行く必要が無いので、窓側で景色を見るというのも
有るかもしれませんね。
でも、上空で見えるのは雲だけで、離着陸時にちょっと景色が
見えるくらいですね。
    • good
    • 1

ツアーで申し込んだ場合は基本的に座席指定はできませんが、個人で直接航空会社に申し込む場合は可能です。


個人的には翼付近によく座りますが、人それぞれでしょうね。
乗り物酔いしやすい方は、翼付近がいいでしょう。(写真が撮りたいのであれば翼の後ろより前がいいです。ただし、離着陸時のデジカメの使用はダメですよ!)
あとは、とっとと降りたい方は連絡橋のドア付近や前の席、ちょこっと優雅な旅をするなら追加料金でスーパーシート(今はスーパーシートという呼び名はほとんどありませんが)ってところですかね。
詳しくは、航空会社のホームページや旅行代理店などにあるタイムテーブル(いわゆる時刻表)に座席表が載っていますのでそれを参照にするといいと思います。
ひとつ注意する事は、ドアの真横辺りの席に座ると緊急時に手助けを頼まれますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急時の手助けですか・・・ 汗 それはちょっとイヤですね(^^;)
なるべくドアの近くにならないように気を付けます。

それと、さっそくサイトを見てきます!!

詳しい情報ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2006/03/04 16:59

せっかくなので、外の景色が楽しめる、前方の窓側はいかがでしょうか?



前方席は、出入り口に近いので、降りるときに早く降りられるため、人気が高いです。

翼の上だと、眺めは期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり窓際の方が景色が楽しめていいですかね?
せっかくの飛行機ですし♪

前方だと早く降りられるとことなので、候補に入れておきます(*^_^*)

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/04 16:55

個人的には機内乗務員の前が好きです。


いや、別に下心ではなくて、前が広々としているからです(何か言い訳っぽいが…)。脚が伸ばせるので、エコノミーでも楽々です。

安全性の面から言うと後方が良いです。

ジャンボなら上の部分は避けた方がいいでしょう。
後輩が、あそこなら見晴らしが良いと言っていましたが、30000フィート上空では全く意味がありません。

やめた方がいいのは翼の部分です。
離陸時に燃料の臭いがしたりすることもあるし、何より景色は全く見えません。

ま、長距離でしたら通路側がおすすめですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗務員さんの前って広々としているんですか!!
でも、向かい合わせだとちょっと気まずい感じもしますね 汗

通路側だとトイレとかすんなり行けていいかもしれませんね♪

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事