プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くにある漫画喫茶が「19歳未満は入店禁止」と書いてあります。

これって19歳までは入れなくて、20からという事でしょうか?
それとも18歳までがダメで、19歳から入れるという事でしょうか?

A 回答 (7件)

未満は19歳を含みません、つまり18歳以下です


以下とう字なら以下と言う字の前に着く数字までが含まれます

例)
19歳"未満"なら0歳~18歳まで
19歳"以下"なら0歳~19歳まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!!
無事に解決することができました

お礼日時:2006/03/04 20:03

これってごっちゃになって憶えにくいですよね。



以下の「以」って「もって」とも読みますよね。ですから私は18歳以下だと「18歳をもって(持って)それより下」と考えます。
だから以下は18歳も含む、未満は含まないというふうに今でもおぼえています。^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下・未満・以上などごっちゃになって全然わかりません 汗

覚えやすい方法を教えて頂きありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/04 20:00

未満 はその数字を含みません


19歳は入れて 18歳は入れません
国語的には、19歳未満入店禁止 と 18歳以下入店禁止は同じ意味です

あえて 18歳以下 と表記しないのは
「18歳以下」と言った場合、数学的には18歳と1日以上の人が入れてしまうからです
曖昧な国語表記をして誤解をまねくより、数学的にきっちりと線引きできるように「19歳未満」と表記したのだと思います


ちなみに、「以下」の対義語は「以上」ですが
同じように「未満」にも対義語があります
「~を超える」「~を超えて」、「~超」と言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもわかりやすい回答ありがとうございます(*^_^*)
色々と説明までしていただき、勉強になりました!!

お礼日時:2006/03/04 20:02

未満と表現するときはその数は対象となりません。


したがって19歳未満入店禁止の場合は、18歳まではNGで、
19歳はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/04 19:59

19歳未満 = 19歳に満たない


ということは、実質、0から18歳までのことを指していますよね。
ということで、19歳の人も入店できます。

ちなみに、同じような表現で、19歳以下 と表現されている場合は、
19歳から下、 ということなので、
20歳にならないと入店できない、となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!!
無事に解決することができました

お礼日時:2006/03/04 20:02

未満は「その数を含まない」です。


よって
> 18歳までがダメで、19歳から入れる
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/04 19:58

19歳から入れる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています