アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、公明党の神崎代表の退任報道が出たにも関わらず、早速ご本人が否定しました。

<新体制でマンネリ打破狙う>
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060304/ …

<退任を決めた事実はない>
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/seiji/2006030 …

相変わらず何やっているのか分からない公明党ですけど、今回の一件の真相は何だったんでしょうか。堀江メールで自民・民主に話題をさらわれいるんで関心を惹きつけるためのパフォーマンスなのか。公明党の内部抗争の現われなのか。それとも池田SGI会長の特別な企みなのか。公明党の内部事情に詳しい方がおられれば、ぜひ回答を頂きたいです。

A 回答 (2件)

あまり自信ありませんが、、、



裏事情はわかりませんが、国土交通大臣になってからの、北側は非常に言動が横柄になり、政治力が増しています。
道路公団民営化にからんで、利権(金)を得たような気配を感じます。
ニュースを見たときに、池田に、現金を山積みして、神崎を追い落とそうとしたのではないかと思いました。

神崎は、池田を個人崇拝する伝統的な創価議員という感じですが、北側は悪質な自民党の族議員の臭いがぷんぷんします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:28

これはあくまでも推測であるので


参考にもしない程度に読んでいただければよいのですが

今の公明党執行部と創価学会の間で
多少なり意見の相違がみられるのかもしれませんね。

憲法改正問題にしかり、靖国問題にしかり
創価学会と公明党の間で微妙な差があると思われます。
当然創価学会としては自らの意向を反映した人物の方がいいわけですから
となると神崎代表よりも他の人物の方が・・・
ということなのかもしれません。

確かにマンネリとは言うものの
神崎氏は62歳でまだ若いですし、今のところ交代する理由は見当たりません。
堅実に党運営をしていると見受けられるので
この報道は何らかの動きがあったのかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。新しい動きがありました。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20060305 …

どうやら健康状態を理由に神崎代表本人が辞めたいといっているようです。でも神崎氏の党運営の安定性には高い評価があるらしく、創価学会のドン、池田SGI会長に

「やれ!」

と命じられれば続投せざるを得ないんでしょうねぇ…。

補足日時:2006/03/05 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!