プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンという会社はどういう会社なのですか?以前は名前がジャスコじゃなかったですかね。創価学会とかそういう反日勢力ともかかわりがあるのですか?おおまかに教えてください。

A 回答 (3件)

リッパな会社。

***深い処の何が、気になりますか。?***
    • good
    • 3

>以前は名前がジャスコじゃなかったですかね


その通りです。

1970年に岡田屋から社名変更をしました
その後1989年にグループ名をジャスコグループから「イオングループ」に変更し
2001年に社名をイオン株式会社に変更しました。

この時点では社名がイオン、店名がジャスコでしたが
2011年にジャスコ、サティ、ポスフィールの店名をイオンに変更しました。

>創価学会とかそういう反日勢力ともかかわりがあるのですか?
多分ないと思います。

民主党の岡田克也議員はイオンの前身である
岡田屋の創業家で現在のイオンの中興の祖である
岡田卓也氏の二男ですが
最初は自民党に所属してましたから。
もし創価学会系なら公明党から出馬していたと思いますので。
    • good
    • 0

三重県四日市市の創業・江戸時代の宝暦年間という


老舗呉服屋・岡田屋の七代目岡田卓也が戦後の混乱に乗じて
大阪に進出スーパー・ジャスコを開業、
全国展開と中小スーパーの吸収合併を繰り返し、
おしんのヤオハンを買収、トップバリュとし、
さらにダイエーも傘下におさめ、
流通業では日本一となる。
ジャスコは、イオンに改称、現在はイオングループ岡田財閥の管理持ち株会社。

ちなみに、現在イオングループの総帥は、岡田卓也氏の長男であるが、
次男は民主党の元外相・岡田克也代議士である。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!