アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。仏教に詳しい方教えてください。

最近職場の人で知り合った女性が創価学会員なのですが、その女性は阿弥陀如来が自分の神様

だと言って、阿弥陀如来のお守りを持っていて、色々な寺院へ阿弥陀如来様に拝んでいるのです。

創価学会は確か南無妙法連だと思うのですが、阿弥陀如来様は南無阿弥陀仏と唱えますよね?

したがって、創価学会員なのに阿弥陀如来様を拝んだりお守りを持っていてよいのですか?

仏教にくわしくないのでどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

> 創価学会員なのに阿弥陀如来様を拝んだりお守りを持っていてよいのですか?



ダメです。

正統性のある仏教は、非常にシンプルです。
まず「仏・法・僧を敬え!」と教えられ、それを実行することで、「仏教徒」になります。
その「仏」である如来を敬うのは当然のことです。

しかし正統性が無い、歪んだ教えの創価学会は、仏教の真似はしていますが、仏教ではありませんので、「本尊以外は敬っちゃダメ!」と言う、狂った教義です。

特に阿弥陀如来を強く信仰しているのは浄土宗・浄土真宗で、誤解を承知で言えば、「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで、極楽往生が出来ると言う、「他力本願」の宗教の代表です。
「南無」は「帰依する」と言う意味で、「私は阿弥陀様に帰依しています!」と言うお経です。

一方、日蓮宗、法華宗や、それを真似ている学会も「南無妙法蓮華経」を唱えます。
この「南無」も、南無阿弥陀仏の南無と同じで、「私は妙法蓮華教(法華経)に帰依します」と言う意味です。
こちらの経文を唱える宗派は、「釈迦が晩年に説いたと言われる法華経の教えが、仏教の真髄である」と言う考え方です。

ただ、元はいずれも最澄が開いた天台宗(密教)の流れを汲む宗派で、そこから鎌倉時代に、法然(真言宗)と日蓮(日蓮宗)と言う二人の天才が、それぞれ宗派を起こしたものです。

更に言えば、そもそもは仏陀(ブッダ)によって起こされた宗教で、原初の仏教は「悟りを開く」「真理に目覚める」ことを目的とした宗教で、神仏とか曼荼羅を拝む様な宗教ではありません。

釈迦やその弟子たちが、悟りの開き方を説明する上で、既に存在したバラモン教やヒンドゥー教の神様を「たとえ」にして利用するなどして、それが仏教的な神仏となり、その「たとえ話」などが仏教の経典になっています。

即ち、どの神(仏)様の、どの話しが、民衆を判り易く悟りに導けるか?と言うのが、仏教の宗派みたいなモノで、釈迦自身は「悟りに至る道は一つ」だなどとは言ってませんし、むしろ悟りに至る道は様々だから、釈迦も沢山のたとえ話しをし、弟子たちも多くの経典を作ったワケです。

日蓮の様な優れた宗教家が、「これが一番で、他は邪教だ!」と言うならまだしも、下っ端の信者までが「他の宗教は邪教!」「これしか拝んではいけない!」などと言う学会は、それこそ邪教です。
おまけに、逆に正統性のある仏教から「邪教」と言われたら、「仏難として、喜んで乗り越えろ!」と言う詭弁を弄して、信者を思考停止に追い込んでいます。

これらにより、海外じゃカルト指定を受けたりしていますよ。
    • good
    • 1

御礼を頂戴致しました 有難う御座いました



日蓮宗とは何か???
この質問を頂きましたが 解釈を変えて日蓮は如何したのか????
という問いかけに変更して見ましょう

日蓮と同時代の人に親鸞があります 親鸞と日蓮を比較検討してみましょう
親鸞と共に日蓮も日本仏教の中でも際立った功績が御座います
それは何かと申しますと
仏教の庶民信仰への変更に成功したと言う事です
それまでの日本の仏教会は貴族と士族の流行的信仰でした
早い話が流行ごとだったのです 流行とは恐ろしいものなのです
あの人がしているから 私もします
お隣さんがしているから 私たちもしよう
という感じです 階級的に差別する側につくものだったのです
がしかし 日蓮と親鸞はその広がりを持たない仏教に庶民信仰と言う広大なフィールドを有する
一般農民までも含めた国民的信仰を唱えたのです
その時に両者の違いが見られたのです
それは何かと言うと
親鸞は こういう方法論もありますと言う布教をしたのです
一方 
日蓮はこれまでの仏教会は全て間違いであり
完全に排除しなければならないと布教したのです
仏教の並立論を根本から破壊したのです
仏陀が如何感じたかはさておき 今までに見られないような方法論に打って出たのが
日蓮だったのです
仏教の価値観の破壊を提唱したのが日蓮
仏教の多様性を維持しながら新たな方法論を提唱したのが親鸞だったのです
現在の日蓮宗と浄土真宗の違いはその信者数からも明らかな違いが御座います
因みに大阪府の浄土真宗の一般的信者は(在家信者ですがそれ程厳密には言いません)
全府民の90パーセント程にもなります
日蓮は攻撃性を解いたのです
親鸞は多様性を解いたのです
これが違いです
    • good
    • 0

阿弥陀仏は神様ではありません


仏です 
お題目や念仏は基本的には同じものですが
方法論の違いから来る解釈の違いでもあります
創価学会と日蓮宗は関係ない団体の事です
どのようなお守りを持つのか≦何を信じるのかでしょうが
全ての信者が信心深いとは限りません
その方は創価学会とは違う概念で
お守りを持っているのではありませんか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。神様と仏様は違うのですね。日蓮宗とはなんでしょうか。無知ばかりですみません。

お礼日時:2013/05/07 08:58

訂正いたします。


》》創価学会は確か南無妙法連だと思うのですが、阿弥陀如来様は南無阿弥陀仏と唱えますよね?
創価学会では
曼荼羅ご本尊様に向かい南無妙法蓮華経と唱えます。



創価学会で持って良いお守りは
お守りご本尊様のみです。
    • good
    • 0

学会2世です。




》最近職場の人で知り合った女性が創価学会員なのですが、その女性は阿弥陀如来が自分の神様
だと言って、

まず
創価学会は
日蓮大聖人の妙法(日蓮仏法)を正しく教える団体であり、それ以外の宗教は、邪宗、邪義です。
御本仏は
日蓮大聖人唯お一人です


》》その女性は阿弥陀如来が自分の神様
だと言って、阿弥陀如来のお守りを持っていて、色々な寺院へ阿弥陀如来様に拝んでいるのです。


創価学会のご本尊様は
大聖人の曼荼羅ご本尊様を拝みます。

寺院に参拝などいたしません
各地域の会館や地域の学会員の自宅で勤行を行います。


他宗の寺院に参拝する事は謗法になります。
(謗法とは教えに背く法度です)



》》創価学会は確か南無妙法連だと思うのですが、阿弥陀如来様は南無阿弥陀仏と唱えますよね?
創価学会では
曼荼羅ご本尊様に向かい南妙法蓮華経と唱えます。


》したがって、創価学会員なのに阿弥陀如来様を拝んだりお守りを持っていてよいのですか?


日蓮大聖人の妙法(日蓮仏法)を正しく教える団体であり、それ以外の宗教は、邪宗、邪義です。
したがって、創価学会員なのに阿弥陀如来様を拝んだりお守りを持っていてるのは大謗法です。

大変な罪になります。


ご友人は
創価学会の方ではございません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。その方は間違いなく創価学会の方ですが、自分は仏像マニアみたいな事を言っていました。暇があれば全国の寺院に行っているそうです。

お礼日時:2013/05/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!