アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ディスプレイについて質問です。
以前MITSUBISHIのRDT-151(1024*768)を使用していたのですが、
今回DELLの2001FP(1600*1200)というディスプレイに交換しました。
その後、動画や画像をみると以前に比べて画像表示が遅かったり、
動画がカクカクするようになりました。

表示量が大きくなったので遅くなるものなのかなとは
思いますが、皆さんそんなものなのでしょうか?

それとも何か対策があるようでしたら教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。



システムを見ている限りでは,動画再生や画像の表示程度は楽勝でこなしそうな気がします。

> Chip type : Intel(R) 82845G/GL Chip

個人的には845G搭載マシンを使った事が無いので正確にはわからないのですが,下記のサイトを見ると,UXGA表示(1600×1200ドット)ではオーバーレイ機能が使えるようですので,必ずしもハードウェアが原因であるとばかりはいえないような気がします。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/003p4_pl …

もしかすると,ウイルスチェックプログラム等が動作している,とか,ドライブの接続モードが適切でない,など,別の原因があるのかもしれません。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押してWindowsタスクマネージャを立ち上げ,「プロセス」タブを押して,どこでCPUパワーを食っているのか調べてみると原因がわかる場合があります。

CPUパワーが余っているのにカクカクする場合は,データ転送速度が遅いことが考えられます。動画や画像のデータはどこにあるのか,ということが問題になっているのかもしれません。例えば,パソコン内蔵のHDDに入っている場合は,「システム」のプロパティから「デバイスマネージャ」を開いて,「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリIDEチャネル」を開き,HDDの接続モードが「DMAモード」になっているかどうか一度確認してみてください。
HDDを2台つないでいるような場合だと,(DVDドライブと同系統のケーブルにつないである等)つなぎ方によっては転送速度に問題が発生している場合も考えられます。
USB接続ドライブだと,内蔵IDEインターフェイスより転送速度が遅くなります。USB1.1では実質1MB/sくらいの速度しか出ませんし,USB2.0でも直接パソコン内部のIDEインターフェイスに接続した場合より遅くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画面のプロパティからIntelの最新ドライバがダウンロードでき、
それをインストールしたら、動きがスムーズになりました。
外付けのHDDだとやはりカクカクしますが、Cドライブに持ってくると問題ないようです。
どうもありがとうございました。

http://support.intel.com/support/go/downloads/

お礼日時:2006/03/07 00:46

UXGA(1600x1200)の液晶が発表された当時、市販の普通のパソコンには、UXGAをまともに表示出来るものがなかったらしいです。


開発する人達でさえ、PCを特注するとか、カスタマイズとか改造とかして、やりくりしていたみたいです。たった5年ちょっと前の話だったと思います。

現在売られているPCであっても、注意して買わないと、UXGAをまともに表示できないかも、です。

したがって
#2さんが指摘されている予想要因
・グラフィック関係性能
・CPU
・メモリ
これらのうち、少なくとも1つは原因だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに買ったのは2002年の6月くらいだったので
もう4年近く前になってしまいますね。
性能的には問題ないのかなと思ってましたが・・。

お礼日時:2006/03/06 22:47

> 表示量が大きくなったので遅くなるものなのかなとは思いますが、・・・



搭載されているCPU,グラフィックアクセラレータやメモリ量によって違ってきますが,その可能性は大きいと思います。また,動画再生支援機能(オーバーレイ機能など)が働いていない場合も遅くなる事があります。

こういう質問の場合,システムの情報を書かれますとより適切なアドバイスを誰かが書いてくれると思います。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と打って[Enter]→「システム」タブの(1)「プロセッサ」(2)「メモリ」,「ディスプレイ」タブの「デバイス」の(3)「チップの種類」(4)「メモリ合計」を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。以下にシステム情報を追記します。

Processor : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.20GHz
Memory : 766MB RAM
Chip type : Intel(R) 82845G/GL Chip
Display Memory : 48.0 MB

型名は、EpsonDirectの EDiCube MX1700HTVになります。

お礼日時:2006/03/06 22:41

直る保障はありませんが、ディスプレイドライバのアップデート試してみて下さい。


マイコンピューター右クリック→プロパティ→ハードウエアー→デバイスマネージャー→ディスプレイドライバ→ドライバの更新
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみましたが、新しい更新はないようでした。
ドライバの更新がほかにないか試してみます。

お礼日時:2006/03/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!