アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10、21H2で、ビデオカード(ASRock Radeon RX 6900 XT OC Formula)のDPポートとモニタ(DELL、U3223QE×3台、縦置き)とを「変更前」の赤線のように接続すると、「スタート/設定/システム/ディスプレイ/識別」で識別番号が「変更前」のように、左から順に3、2、1と表示されました。

識別番号を左から順に1、2、3と表示させたいと思って「変更後」のように接続したのですが、実際には「変更後」の図のように左から順に2、3、1と表示されました。

他にもいろいろ試しましたが、思った順番に並びません。

識別番号は何が決めるのでしょうか。
また、どのようにして決まるのでしょうか。

「識別番号の決まり方」の質問画像

A 回答 (1件)

モニターの識別番号は変更できないようです。



モニタの識別番号は変更できない?
http://p774.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

モニタの識別番号はハードウェアの仕様で決まるらしい:
・いくつかの質問サイトなどで提唱されていた、モニタを1台ごと繋げて再起動を行う方法でも駄目、グラボやディスプレイドライバ入れなおし、OS再インスコを提唱している人もいますが、めんどくさいのでさすがにやる気がしません。
・実際にOSの再インストールをした回答者の方の話を見る限り、ハードウェアの出力端子自体に優先順位が存在し、何らかの理由によりこの番号が入れ替わることがあるものの、基本的にはこのハードウェアの仕様に従うものと書かれています。だからその何らかの理由で識別番号が入れ替わっているトラブルに対しては、前記のようなドライバの入れなおしなどは効果がありますが、本来割り当てられている識別番号そのものは変更できないって解釈でいいんですかね…
・実際に自分の使ってるグラフィックボードである玄人志向のGTX650だと出力端子は3つあり、左からDVI、DVI、miniHDMIとなっており、それぞれ順番に3番、1番、2番という識別番号が割り当てられているようです。

と書かれています。おそらくグラフィックボードによって識別番号が割り当てられていて、イレギュラーなことがあるにしても、一応は変更不能のようです。ただし、CPU 内蔵グラフィックスとグラフィックボードの場合は、優先順位によっては、入れ替わることがあるようです。

したがって、三つの DisplayPort で番号が決まっているならば、配置によってケーブル接続を入れ替えるしかないと思います。

尚、トリプルディスプレイの並びは、ドラッグ & ドロップで変更ができますので、識別番号は思い通りになりませんが、マルチディスプレイの配置(レイアウト)は思った通りにできます。

マルチモニターの設定方法 Windows 10の場合
https://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

識別番号は希望したように変えることはできないんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/17 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A