プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話で恐縮ですが、30年ほど前にラジオの深夜放送で、かかっていた曲なのですが、少年が、空を自由に飛べる羽をください。という歌詞だったとおもいます。多分、70年代フォークか、それよりも前の曲だったと思います。誰が歌っていたのかも、教えて下さい。

A 回答 (6件)

下記ではないでしょうか。



「鳥になった少年」
山上路夫・詞
高見 弘・曲
田中のり子・歌

歌詞の一部は:
いつでも少年は お祈り したのです
大空自由にとべる羽根 ぼくにもくださいと
父も母もどちらもいない とても さびしい 身の上だから
いつでも少年は 夢見ていたのです 地上の悲しみない空へ ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです。覚えていたのは、最初の歌詞とメロディーだけだったのですが、ずーっと気になっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 14:02

いつでも少年はお祈りしたのです 大空自由に飛べる羽僕にもくださいと とかっていうフレーズから始まる歌ではなっかたでしょうか?確か女

のひとが歌っていました それ以上のことはわかりませんが・・・

この回答への補足

そうです!その曲です。わたしも、そのフレーズしかわからないんです。だれか知っている人、いないでしょうか?

補足日時:2006/03/06 13:32
    • good
    • 0

歌詞が見つからなかったので自信がないのですが、大塚博堂さんの『もう子供でも鳥でもないんだから』という曲かもしれません。


試聴できるサイトを2つ見つけたので聴いてみてください(試聴できる部分はそれぞれ異なります)。
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …
↑9曲めの曲名の前にある「WMP」(Windows Media Player形式)か「RA」(Real Player形式)をクリックしてください。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …
↑ジャケット画像の下「無料試聴する」をクリックしてください(Windows Media Player形式)。

なお大塚博堂さんは1976年にデビューしたファークシンガーで、1981年に37歳の若さで急死されています。

この回答への補足

すみません、ちがいました。歌っていたのは、女性です。なにしろ、当時も、「この歌を教えて」みたいなコーナーで取り上げられていたので、もっと、古いのかもしれません。雰囲気としては、赤い鳥の曲のようなんですが、、、。

補足日時:2006/03/06 09:08
    • good
    • 0

♪勇気一つを友にして でしょうか?


みんなのうたで流れたようです。
合唱として歌われる曲でもありますね。

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno= …

この回答への補足

みんなの歌は、よく見ていましたが、これは、イカロスを歌ったものでしょうか?だったら、違う歌です。すみません。

補足日時:2006/03/05 21:09
    • good
    • 0

翼を下さい。



歌っていたのは、赤い鳥です。
    • good
    • 0

いま わたしのねがいごとが かなうなら つばさをください



このせなかに とりのように しろいつばさ つけてください

であれば、「翼をください」と言う曲です。

この回答への補足

さっそくに、ありがとうございます。でも、「翼をください」ではないのです。そんなに、メジャーな曲ではなかったと思います。

補足日時:2006/03/05 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!