プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問です。1週間ほど留守にしますが、その間パソコンとモデムの電源を抜いた方がいいのでしょうか? (コンセントからはずす、という意味です)もしそうならデータに影響はないですか?モデムに関しては、戻ってきてコンセントをさすと、同じように使えますか?
よく分からないので、ぜひおしえてください。

A 回答 (6件)

抜いておいたほうがいいでしょう。


落雷でPCがおしゃかということもなくはないでしょうから。

帰ってからコンセントに差し込んだら以前のように使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり雷が怖いんです。冬は雷が少ないと言うももの、万が一ということもあるので。抜いて出かけることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 21:53

コンセントを抜いて待機電源をオフにするともしかして各種設定データが初期化されてしまうのでは?と心配しておられるのですね?


それなら皆さんおっしゃるように大丈夫です。

それにしても、No.4さんの仰る「電気代1週間で100円」にはビックリです。
待機電源だけでもそんなに電気喰ってるんですね。ということは使わなくても月400円、年間4800円!もったいねー!
いつもコンセント挿しっぱなしでしたが、スイッチ付きのコンセントでこまめにオフするようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答どおりデータは大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 11:42

一つ一つの電源口にスイッチがついている


PC用のタップ電源つかって、オンオフする方が
楽かもしれません。
意外に抜き差しめんどうなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スイッチがついているタップなら、簡単そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 11:41

抜いても データに問題はありません



何のために抜くの?電気節約?

でも1週間くらいなら 抜いても抜かなくても電気代100円くらいしか変わらないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代節約ではなく、雷が心配で皆さんに聞いた次第です。心配なので抜いていくことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 21:55

サーバーを作っている訳でもなく、


常時、パソコンを起動させている訳ではないのでしょう?

ならば、電気代節約のためにも、コンセントから抜いておいて下さい。
中長期の外出時に限らず、
使わないのならば、就寝時でも外しておいた方が良いですよ。
単に電気代の節約のためですけれど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う時のみ電源を入れています。寝る時に抜いてもいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 21:51

まぁ、電源をぬいておいても普通は問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題がなければ抜いていくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!