プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な事での質問なんですが
電源タップコンセントと言うんでしょうか?

現在下記URLの様なコンセントを使用してます
https://www.haruru29.net/blog/wp-content/uploads …
この様なコンセントが錆びた場合に
漏電は考えられるのかと言う質問です

これは電化製品のコードが多い事が理由なんですが
昔は分売タイプのコンセントに分売を繋ぐ等で使用してたんですが
これだと危険だと知り、現在のコンセントに変更しました

ただ、その1本分に電子ポットも差し込んでるんですが
部屋が狭い事で、ポットの傍にコンセントを置くしか出来ない状態です

ところが設置場所の関係で、注意してても時々
ポットを入れてる時の湯がコンセントに掛かる時が有ります
勿論その時には即拭きますが
錆びた時に漏電する可能性も考えて
湯が掛かった時には出来るだけ早く買い換えてますし

今はコンセントの上に掛からない様に
コンセントの上にビニルの様なカバーを上から掛ける等で防いでます
それでも、そのカバーが外れる時が有り
その時に湯が掛かった場合の事を質問します

まず全ての差し込み口にコンセントは接続してる状態なんで
差し込み口から中から、又は差し込み口の隙間から
湯が入る事は考え難いと判断してます

但し、切り替えスイッチの隙間からは入らないかは分かりません
この様な状態でも、差し込み口や切り替えスイッチの隙間から
湯が入る事は考えられますか?

それと入ったと仮定して、漏電するなら
どの位の期間が経過したら危険ですか?

本当は、この様なコンセントでビス等を外して確認出来れば良いんですが
現在は工具も無い為に出来ませんし
出来るだけ早く交換しようと思ってるんですが
今は販売店に行ってる時間が無い為に出来ません

最後に、今回は真面目に質問してますんで
回答も真面目に御願いします

A 回答 (3件)

錆による漏電の心配は殆どありませんが、


>ポットを入れてる時の湯がコンセントに掛かる時が有ります

こちらは非常に危険です。
お湯の量によっては、瞬時にテーブルタップが燃えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し言葉不足だったかも知れませんが
現在、カバーの上に湯が掛かってから3日経過しました
但し現在タップは何とも無いです

それを考えると、投稿時に書いた
「この様な状態でも、差し込み口や切り替えスイッチの隙間から
湯が入る事は考えられますか?

それと入ったと仮定して、漏電するなら
どの位の期間が経過したら危険ですか?」

は、どう思われますか?

お礼日時:2017/12/09 09:07

有り得るのは、漏電ではなく短絡(ショート)です。


「錆びた場合に」よりも、埃の方が、短絡路の成長は早いです。

####
ご質問は、要点を簡潔に、…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これでも簡潔に書いてるんですが…

少し言葉不足だったかも知れませんが
現在、カバーの上に湯が掛かってから3日経過しました

それを考えると、投稿時に書いた
「この様な状態でも、差し込み口や切り替えスイッチの隙間から
湯が入る事は考えられますか?

それと入ったと仮定して、漏電するなら
どの位の期間が経過したら危険ですか?」

に関しては、漏電じゃ無くショートなら、どう思われますか?

お礼日時:2017/12/09 09:08

テーブルタップといいます。


防水、防滴ではありませんから
水分が入り込み接触不良になることがあります。
接触不良になると発熱し、発煙、発火の危険があります。

さて、対策ですが
電気ポットは使用電力が大きいので
別の壁コンセントにテーブルタップをつけるのが理想です。
できそうにないということであれば、今テーブルタップを
つけている壁コンセントに分岐するタップ(WH2013)をつけて
そこからテーブルタップの延長をしましょう。
分岐するタップはメーカ品を使用しましょう。
安いものは、安い分、品質に難があります。
100円200円をけちらないことが、安全の一歩です。

分解をすることはおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申訳有りませんが、今回は対策の事は質問してません
質問してるのは

「この様な状態でも、差し込み口や切り替えスイッチの隙間から
湯が入る事は考えられますか?

それと入ったと仮定して、漏電するなら
どの位の期間が経過したら危険ですか?」

は、どう思われますか?

お礼日時:2017/12/09 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています