アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の共通の友達(男性)が結婚することになり、前々から、親戚の子供もたくさん来るからぜひ、と言われていたのですが、夫婦+子供宛てに招待状が来ました。

相場は2人で5万なのですが、2歳の子供って、どうなるでしょうか。。。お席をいただくのだろうから、いくらか必要でしょうか。。

そして、交通費のことでまた悩んでいるのですが・・・
帰省の時期ではない時に一人で呼んでいただいた友人には、相場から1万引かせてもらいました(1万では往復できませんが・・・)。
今回、式は帰省中のGWに、実家のある場所で行われるので、実家までの交通費は勘案してはいけないでしょうかね。。

5万でもキビシイのでケチな考えですが、ご意見お願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

5万でいいと思いますよ。

ただ、交通費分を差し引くのはちょっとまずいでしょう。これは1人で出席するときも同じです。交通費がお祝いしたいという気持ちより負担になるのであれば、出席しないという選択肢を考えた方がいいでしょう。

子供の分の席は、料理をお願いするかどうかだけは、はやく伝えておいたほうがいいと思います。席だけだったら300円くらいのチャージ料ですみますし、料理を出す場合でもまぁ大人の1/3かからない料金です。

もし子供の料理もだしてくれる場合は、別にお祝いをモノかなにかで出したほうがスマートかな、と思います。ご祝儀って3,5,10なので、5万の上が10万になっちゃうので。。。共通の友人であれば、3000円くらいのお祝いを贈るので代用できるかと思います。また、子供は実家に預けてしまう、というのも1つの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

できれば一人で出席、にしたいのですが、新郎側にどちらかというと自分のほうが親しいので一人で・・・というのもなぁ、と悩んでいたのです。

子供は実家が預かってくれるといってくれたので(遠いために、たまにしか会わないので不安ですがしかたない・・・)、夫婦で5万で行くことにします。

ありがとうございました。

5万円でよいと思います

お子さんのお食事いらなくても平気なのなら先に友人に伝えたほうが良いですね
席だけ用意してもらって。それなら5万円で良いかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局子供は実家に預かってもらうことにしました。
年に数回しかあえないじいばあなので不安ですが。。。

既婚者男です。

俺なら5万かなぁ。2歳の子供は何も子供料理
用意してくれなくても大人の料理あげれば十分
だし、気が引けるなら子供の料理はいりません!
ってことでいいと思いますが。

席のみなら、席札の料金200円?くらいしか
かかりませんよ。(もちろんジュースくらいは
ホテル側で無料でお子様に出してくますよ)
それでも、子供料理用意してくれるならご厚意
に甘えてもいいと思いますが。

たいてい2歳の子が参加!ともなれば、子供イ
ス、ベビーベットは用意してくれますよ。

で、披露宴会場でバイトしていますがうちのホ
テルは子供料理は2000円、3000円、
4000円です。だいたい3000円が多いで
すが。大人2人で50000も用意すれば
子供料理くらいは招待客のサービスと受け取っ
てもいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

子供は実家が預かってくれることになって、夫婦で行くことにしました。

昨年結婚しました。

夫婦で出席の場合、5万円の方がほとんどでした。
(5万以上包んでくださった方もいましたが...)
No1さんも書かれているように、お子様も1人としてカウントされると思いますが、2歳でしたらお子様分のご祝儀をプラスしなくてもいいかと思います。
席も用意してもらっているのに気の毒だと思いであれば、ご実家に預けて夫婦で行かれてもいいかと思います。

ただ、交通費を5万円からひくのは失礼に当たるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間がお昼からと、昼寝の時間に重なってきっとぐずぐずなので、実家に預けて夫婦で5万で行くことにします。

子ども分は出さなくていいんじゃないでしょうか?

夫婦の5万円で。
2才だったら、お子様トレーを用意してくれるかもしれませんが、
自分の時には、子どもを連れて来るのを承知で招待した夫婦は、
子どもの分は負担するつもりで呼びましたので。

ただ、普通なら一人3万円のご祝儀を見込んでいるところを、2人で5万円に減らしているわけですよね、
もっとも、引き出物を二人で一つになるので同じことなのかもしれませんが...。
実家へ帰るついでだから、家族皆で、という心づもりもあるかもしれません。
交通費は当てにしない方が良いかと...。
    • 0
この回答へのお礼

子供は置いていけば、と実家に言ってもらえたので、置いて夫婦で5万でいくことにします。

こんばんは!

つい先日、結婚式をした者です。
なので、もらう側からの視点で・・・

まず、結婚式場のランク、子供の席の取り扱い、呼ばれる方との関係性によっても違うので、一概に言えないことと思いますので、本当にもらう側の一意見としてお聞き流し下さい
あくまで、私の場合で・・・

都内某高めホテルで、お呼びした方々は目上の主人の会社関係の方がほとんどでした
ご夫婦+お子様の場合、ほとんどの方が5万円でした
またご夫婦のみも大半が5万円でした
やはり、相場のようですね
ただ、これはもう、頂く側の勝手な理由ですが、お子様であっても一人分のお席でカウントされます
また、お料理だけでも、大人の半分位のコストがかかります
結婚式って、下世話な話ですが・・・ほとんどの場合呼べば呼ぶほど、あげる側にとっては、経済的に楽になります
そんな中、ひとつの席を・・・ですから、お祝い+αは大歓迎されるのは当然ですが、-αになると・・・

どなたがいくらお包みになったか分かってしまうものですので、1万円の差であれば・・・と。。。

呼ぶ方は、子供の分のご祝儀などあてにされてはないと思いますが、お子様をお呼びするのは「小さいお子さんを預けるのは大変だろう」とのどちらかというと好意に近い気持ちだと思います

あくまで、もらう側の視点でした
関係性や地域性にもよりますから、ご参考にならぬかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地柄(名古屋です、汗)5万だろうとは覚悟しておりました。
子供は実家で預かってもらえそうなので、夫婦で行こうと思います。