プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合病院の産婦人科にかかっています。
母子同室を勧めてるようなんですが、経験なさった方如何でしたか?
旦那は同室がいいと言っているのですが初めての妊娠だし何だか不安です。
4人部屋なので他の人の迷惑にならないかな…と思ったり。
御意見お聞かせください。

A 回答 (14件中11~14件)

私は個人病院で母子同室でした。


確かに基本的に初めから子供と二人きりになってしまうので、不安はありましたが、
自宅に帰ってからはチョット楽だったと思います。
夜泣かれてもすでに病院で経験済みでしたので、少し気が楽でした。
ただ私の場合はひとり部屋での母子同室だったので、同室のほかのママさんとの事を
聞かれるとチョット分からないのですが、その不安な気持ちを次の検診のときに
聞かれてみてはいかがでしょうか?
夜鳴きしたときに他のママや赤ちゃんが起きてしまったしないですか??
などと自分か不安に感じてることなどを質問してみるといいと思います。
私は母子同室良かったと思ってます。
完母で育てているので、入院中に聞きたいことなどに気づけたので
帰ってから多少のマタニティブルーはありましたが、けっこう落ち着いて
子育てを始められました。
ご参考までに(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入院中に聞きたいことなどに気づけた
確かにそれはいいですね。退院して対応がわからないまま育てるのより入院中に経験しておく方がかえって安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 21:51

私は個室の母子同室でした。

24時間一緒です。夜はそれなりに大変でしたが、赤ちゃんとずっと一緒にいられてよかったです。特に、母乳育児希望の方は、夜間も同室のほうが、いつでも飲ませることができていいと思います。でも、大部屋はそれだけで気を使うのに、赤ちゃんも一緒だとなおさら気を使って疲れてしまうかもしれませんね。

まあ、このあたりはお母さんの考え方次第で、どっちでもいいのではないでしょうか。同室だと退院してからが楽、別室だとせめて入院中はゆっくりできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…私次第なんですが決められなくて。開始を遅らせることもできるようなので2日目か3日目から同室にしようかなとも考えています。どちらにしても自分の希望や体調をしっかり伝えることが大事ですね。病院嫌いの私は一苦労です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 08:56

昨年10月に初めての出産しました。


母子同室でしたが、朝8時~夜11時までずっと一緒だったので、
正直疲れました。
出産したばっかりで、こちらも休みたいのに、泣き出したら抱っこしたりで結構大変で早く退院したくてたまりませんでした。
来客が来たときは、ゆっくり子供を見てもらえるからよかったですが、
次は別室にしようと思ってます。
最初2人部屋でしたが、やはり子供が泣いたりととっても気をつかったので途中で個室にかわりました。
同室でも、短時間なら同室をおすすめしますが、うちのように朝から晩までならあまりおすすめしません。
家に帰ってからイヤでもたくさんお世話しないといけないから入院中くらいゆっくりして体休めてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり産後くらい身体休めたいですよね。その為の入院でもあるわけだし。初めてなので精神的にも気を遣って大変そうな気がします。経験者の方に“次は別室に…”と聞くと別室の方がいいんだなと妙に納得します。旦那にも説明して相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 08:09

初めまして。

私は大学病院で分娩しました。母子同室で結果的には良かったですが、母体の回復状況にも因ると思います。
破水で入院した際、4人部屋で一晩過ごしたのですが、そこでは2人のママが赤ちゃんと同室でした。2時間置きに、しかも1名は自分のベッドではなく、私の隣の空きベッドに移動して授乳して、私は一睡も出来ませんでした。迷惑でした。そういうことさえなければ、お互いさまだし、同室は退院後の準備・良い練習になります。しかし、断ることも出来るとは言え、翌日から同室を促されるので断ることを知らなかった私は寝る間も無くて大変でした。(^^;
『入院中くらいはゆっくりしたいから』と赤ちゃんを夜だけ預かって貰っているママもいました。特に退院前夜はそういう方が多かったです。
ママの体力回復もあるし、無理せずに同室にポジティブに臨まれたらいいと思います。安心して赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い我が子とは言え、旦那は見舞いに来た時だけ顔を見るんだから同室でいいでしょうがずっと一緒にいるママは大変ですよね(><)私も断るの苦手なのでワガママも言えるように頑張ります。まず元気な赤ちゃんを産むことですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!